午後一番と言っていましたが、11時頃に、新しい衣類乾燥機が届きました。
古いものと大きさが全く同じなので、置き場所も問題ありません。ただ、コンセントを新しくつけてもらいました。
日本では、縦型でもドラム型でも、洗濯機に乾燥機能がついたタイプが多いそうですが、我が家は、縦型の自動洗濯機と、ドラム式の乾燥機と別々です。その方が、故障が少ないと思ったからです。
旧式の乾燥機で、左上にあるタンクに水がたまります。
LEDで残り時間とか設定とかが表示されるのが新しいし、繊維がたまるフィルターの場所が変わったけど、基本的な使い方は同じです。
ただ、うっかりしていましたが、古いのは、前面のフタが、左から右へと開いたのに対して、新しいのは、右から左に開くので、左側に置いている洗濯機から、洗濯が終わった洗濯物を乾燥機に入れるときに、フタが邪魔になります。
洗濯機との位置を入れ替えればいいのですが、乾燥機は、移動が簡単でも、洗濯機の方は、給排水をいじらなければならないから、このまま使います。
実際に使ってみましたが、やはり新しいためなのか、7キロから8キロと大きくなったためか、送風力が強くなっている感じです。
運転が自動的に止まってから、乾燥具合を確かめましたが、古いのと同じか、もう少し乾燥している感じで、全く問題ありませんでした。
古い方は、時々まわってくる廃品回収業者に売ろうかと思ったのですが、どうせ、100バーツとか200バーツだろうから、一度帰っていった運んできた人に電話で、欲しいですかと聞いたら、欲しいですと、引き返してきて持って行ってくれました。
日本ですと、捨てるにも、お金がかかるんでしょうね。