いよいよタイの投票日が明日に迫ってきました。今日の18:00から明日の18:00までは、アルコールの販売が禁止されます。
投票に関しての細かな規則もテレビなどで伝えられています。
例えば、自分の記入した投票用紙を撮影しSNSにあげることは禁止されていて、違反者には、懲役か罰金刑が科せられるそうです。
外国人が、選挙活動をすることも禁止されています。
もちろん、買収も禁止ですが、ネットの噂話では、今回は、一票につき最高1000バーツが飛び交っているとの話もあるとか。
下馬評では、タクシン派が有利といわれています。
ネットには、香港で行われたというタクシンの最愛の末娘の結婚式で、タクシンとラマ10世のお姉様がハグしている写真が流れているそうです。
タクシンも、もうお年ですから、どんな方法をとってでも、タイに戻って、恩赦を受け、自由になりたいわけで、必死のようです。
政治家だけでなく、タクシン派は経済界や軍や警察にもいっぱいいるわけで、再び権力を握りたいわけです。
タクシンが、最初に権力の座に就いたときの選挙では、田舎の人たちの合い言葉は、大金持ちは汚職をしないでした。
今度の選挙では、景気が悪いのは軍政のため、タクシン派が政権をとれば、景気はよくなるだそうです。
どんな結果が出て、どうなっていくのかはわからないですが、以前のように混乱して、死傷者が出るようなことにはならないで欲しいです。