2019年6月29日土曜日

クローンSSDを作成

使っているパソコンのハードディスクにエラーが出て、強制終了になり、真っ青でしたが、無事再起動でき、なんとか使い続けていたわけですが、なんといっても、もうすぐ10年になるパソコンですから、いつHDDがカプートになってもおかしくないわけです。

そこで、速いと噂の高速SSDを購入して、Cドライブをすべて移し替えようと思い、SSDを購入したのですが、面倒ですし、もし、トラブったら、また苦労しそうで、ずっとためらってきました。



一応、ネットにある情報は何度か読んでいます。その中で、こちらにある無料ソフトを使って、クローンSSDを作成してみました。

パソコンを始めてから、無料が大好きで、なるべく有料のソフトは使わないようにしてきています。

無料ソフトをダウンロードして、インストールしました。



最新のバージョンは、ソフトを開くとこんな感じ。


この左下にあるクローンという機能を使います。

その前に、パソコンの箱を開いて、私の場合には、Cドライブだけでなくもう二つのHDDを入れているので、それの電源とSATAのコードを外しました。

もちろん、作業の時には電源を抜いています。


この二つのHDDのコードを外しました。そのうちの一つの電源とSATAに新しいSSDをつなぎます。


これで、CドライブのHDDと新しいSSDだけになったので、この状態で起動して、ウィンドウズを立ち上げて、EaseUS Todo Backup Freeをつかって、クローンです。

ソースのCドライブを指定し、その後、クローンになるSSDを指定すれば、あとは自動にやってくれます。



クローンするモノが500GB以上あるので、思いのほか時間がかかりましたが、なんとか成功。



全部で2時間以上かかりました。

それで、ウィンドウズをシャットダウンして、電源を抜いて、Cドライブのハードディスクから電源とSATAのコードを抜いてSSDに差し替えました。

元のCドライブは、外すのも面倒だし、SSDのアダプターがないから、ハードディスクの上にSSDを載せているだけの状態になっています。

そして、電源とSATAを抜いていた二つのHDDに電源とSATAを刺して、本体の電源を入れて、ウィンドウを起動しました。

いつものことですが、何かいじったあと、ウィンドウズがうまく立ち上がるかどうかは、ハラハラドキドキです。

今回は、全く問題なく立ち上がり、立ち上がるスピードも速くなりました。


ただ、ブラウザーの一つがおかしくなっていて、削除後もう一度新しくインストールしています。

ブルートゥースのキーボードも認識しなくなり、驚きましたが、ウィンドウズの再起動で、問題なく使えています。

細かなところで、トラブルが起きるかも知れませんが、一応、大成功でした。

EaseUS Todo Backup Freeさん、ありがとうございました。感謝です。