2人とも黒のスーツでしたが、田村亮さんは、トレードマークの金髪のままでした。
宮迫さんはスキンヘッドで、田村亮さんは黒髪で登場するかと思っていました。
宮迫さんは、目の下のクマがひどくて、遠藤憲一さんにますます似てきた感じでした。
田村亮さんも、頬がこけてしまっていました。田村さんは、まあ、よく泣きました。
2時間半にわたって、休憩なしで、記者たちの質問に可能な限り正直に語ったわけで、その謝罪に対する誠意は伝わりました。
ただ、人間、その人にあるイメージというのは、恐ろしく、バカ正直というか、愚直というか、頑固という感じの田村亮さんに対して、宮迫さんに関しては、どこか嘘くさく感じることもありました。
あの「オフホワイト」発言が、今頃になって、ボディーブローのように効いていますね。
ようするに、宮迫さんの保身と反社に対する考え方の甘さが、お金をもらっていないという嘘に繋がり、その嘘により、後輩芸人たちもみんな口裏を合わせて、そのことが、あとから問題を大きくしたわけです。
田村亮さんは、最初から、お金のことは正直に話した方がいいという考えだったようですが、結果として、みんなで嘘を吐き、その後、その嘘で、自分を責めるようになったようです。
だから、早い時点で、謝罪会見を開いて、正直に事実を話しかったようですが、吉本は、ほとぼりが冷めれば、問題なしだろうと謝罪会見を開かせず、静観することを指示したようです。
そのへんの内情をかなり赤裸々に語っていたので、吉本は、怒っちゃっているかもね。特に実名を出されちゃった岡本社長さん。
「会見したら全員クビだと岡本社長に言われた」
田村亮さんは、正直でありたいという一本気で、それで、もう、クビ覚悟で、記者会見を考えたようです。
宮迫さんは、すべて自分の嘘からはじまったことだと、クビは当然との覚悟だったようです。
吉本は、どう出るのでしょうね。
あの2人以外の芸人さんたちは、無事、謹慎を解除されるのかな?
ジャニーズといい、吉本といい、今までおもしろくないと思っていた人たちにとっては、いいチャンスで、これからいろいろと出てきそうです。
2人とも、芸人を引退することは考えていないようですから、他の事務所に所属するなり、自分たちで事務所を立ち上げるなりして、徐々に活躍出来るのではないかと思いますね。
今回のように、AmebaTVで「闇上がりコンビ」として、地上波で出来ないことをやっていくとか、それこそ、今まで直の営業でやっていたような場と契約して、若手と一緒にがんばればいいと思いますね。
それにしても、ネット社会は、今まで黙殺されてきた人たちにも、会見の場を与え、いろいろな意見が飛び交うわけで、ジャニーズや吉本クラスでも、ボーッとしていたら、足元すくわれることもありそうです。
タピオカのデンプンでわらび餅もどきを作りました