武漢肺炎に関して世界の感染者を毎日見ているのですが、中国の感染者数は、横ばいが続くようになって来ているようです。ただ、死亡者は、増え続けているそうです。
76,947 中国本土
763 韓国
691 ダイヤモンド・プリンセス
157 イタリア
147 日本
89 シンガポール
74 香港
43 イラン
35 タイ
35 アメリカ
28 台湾
まあ、こうした統計が、どこまで本当かはわかりませんが、今のところ、中国や東南アジアなどでは、感染者数は横ばい状態のようです。
韓国の感染者数が、ダイヤモンド・プリンセス号の感染者数を超えました。これは、カルト宗教の信者を中心として増えているようで、もっと増える可能性もあるようです。
イタリアの感染者数が激増中ですが、イタリアにある縫製工場などには、中国や韓国から労働者が大勢働いていることと関係があるのではといった話もあるそうです。
日本も、徐々に感染者が増え続けているから楽観は出来ません。
我々個人として考えると、感染するのも嫌だけど、完治すれば、まあいいわけです。
コロナウィルスは、最初からいわれているように、風邪を引き起こすウィルスで、新しく見付かるウィルスには、SARSとかMERSとか今回のCorvid-19とか名前がつけられますし、重篤化して死亡することもある未知の部分があるから、恐れられます。
今までの日本政府の動きから想像するに、今回の流行は、防ぎきることは難しいと、感染者をゼロにするのではなく、感染者は出るだろうけど、急激なパンデミックは起こさないようにして、徐々に感染が広がる中、感染者に対する有効な治療法を見つけることと感染者のチェックする方法の確立に努めるということと想像します。
起きてしまったことや、見付かった問題点ばかり掘り起こして追求したり批判することは、今の時点ではマイナスだと、個人的には思います。
感染者は出るわけですし、広がっていくこともしかたがないけど、死者は、出来るだけ出さないようにすることが大切ですよね。
今のところは、発熱とか息苦しさとか心臓疾患などに対しての処置をして行くしかないと思います。
感染しているかどうかの検査に関しても、いろいろな意見がありますが、陽性だとわかることも感染を広げないという意味では無意味ではないですが、それよりも、検査のために病院が混雑したり、医療関係者が、通常の業務をこなせなくなるような医療崩壊が恐ろしいです。
もしも熱があるとか息苦しいとか動けないとかでしたら、それで病院に行って、治療を受ければいいだけです。検査を拒否しても、苦しんでいる人を拒否することはあり得ないと思います。
それと、国民はみんな不安ですから、そうした不安を膨らませるようなことは、お互いに避けるべきです。
こうした国家的な危機に関しては、みんなで力を合わせるときだと思います。
武漢肺炎を政争の具にするのは愚かだと思います。
また、政権を倒すためのいろいろな批判も、今は、少しお休みすべきだと思う。今政権が倒れたら、日本国民にとってプラスになるでしょうか?
問題は、いろいろとあるでしょうけど、国家的な危機なんですから、みんなで知恵を絞って、協力し合っていくべきだと思います。
中国人を入国拒否することについてもいろいろな意見がありますが、もう、時すでに遅しで、意味はないような気がします。
中国にマスクや防護服を送る件は、「困った時にはお互い様精神」で援助することは素晴らしいと思いますが、でも、日本国民を優先してからでしょうね。
日本国民よりも他の国の人たちを優先するのは、どんな場合でも間違いです。
今、日本に必要なことは、困っている日本の会社や商店のために、可能な限り、日本の製品やサービスを利用しあって、日本の景気を支えていくことだと思います。
最終的には日本人が不得手だといわれる個人責任です。
とにかく、不安を煽るような話は無視して、自分の体力や免疫力を信じて、個人で出来ることをしていくだけです。
私は、日本と日本人を信じます。