Twitterを使っていない人もいるでしょうけど、Twitterの名前を聞いたことのない人は少ないのではないかと思います。
日本人の多くは、スマホの通信手段としてLineを使っている人が多いそうですが、情報収集や情報交換のツールとしてTwitterを使っている人も多いと思います。
=2022年10月27日にイーロン・マスクはTwitter社を買収したが、同社がスパムアカウントの数について誤解を招く情報を提供してきたことを理由に、アグラワルCEOやネッド・シーガルCFO、ビジャヤ・ガッデ法務ポリシー担当を含め取締役9名全員が即時解任された=
マスク氏が3700人に及ぶリストラを敢行し、残った社員のリモート勤務を原則撤廃するなど、強権的ともいえる組織&意識改革に乗り出したので、解雇されたり辞職した元スタッフからは、かなり不満が出ているようで、Twitterはあと1週間でつぶれるとか、あたらしいSNSに移ろうとか煽っているようです。
マスク氏は、政治的には中道だそうですが、社内にいる極左の人たちからは右寄りだと思われているようです。
日本法人でも多くの従業員たちが解雇されているそうです。
=マスクの買収により日本法人の一部スタッフが解雇されたが、その際ニュースフィードの朝日新聞系列のメディアや、ハフポスト、BuzzFeedなどのサイトが一掃され、トレンドの殆どを埋めていた政治的なハッシュタグが少なくなったことから、日本法人がマスクの買収以前にコンテンツを操作していたのではないかとの疑惑がユーザー間で上がっていた。=
要するに、テレビや新聞と同じで、編集側の立ち位置によって、公平さが失われて、全般的に左に偏った報道がSNSにもあったという疑惑です。
まあ、冷静に考えれば当たり前というか、情報は一部の人に操作されてきたわけで、アメリカの大統領選挙の報道などでも顕著に表れていて、日本人が正しいと信じていたアメリカやイギリスのテレビ局も偏向報道をしていることがわかってきました。
日本でも新聞社の反日報道には目に余るものもありますし、テレビもひどいものです。
Fakeニュースを取り締まるというファクトチェックの機関が、思想的に偏っていたりするわけで、もう滅茶苦茶です。
専門家にしても、広く異なった意見を持つ専門家を集めないで、同じ考えに固まった人たちばかりの専門家の集まりでは、正しい判断ができるわけがないです。
mRNAワクチンの件でもはっきりしてきていますが、ワクチンのリスクをかたる人たちを反ワクチン派とかデマとか決めつけ、そういった人たちの情報を遮断してきています。
YouTubeなどは新型コロナ関連の誤情報7.5万本を削除しました。
その判断をした人たちが、ワクチン激推し派の人たちですから、公平さを欠いていたわけです。
日本のテレビも外国企業の持ち株が法律に反するところもあるそうですし、内部にも外国人や思想的に偏った人たちがいるそうです。
ですから、やたら韓国を持ち上げて、歌手やドラマや製品の宣伝も多く、NHKも紅白にどうして韓国の出場者が5組もいるのかと騒ぎが大きくなっています。
日本もいろいろな組織の改革が必要に時期にあると思いますね。