2019年1月21日月曜日

スマホと斜視

ちょっと寄り目の女の子なんか、魅力的ですが、でも、本人にとっては、やっぱり、普通がいいと思っているのではないかと思います。

男の子だと、かなり露骨にからかわれるかもしれません。イジメにつながったら、悲劇です。

今日のNHK「あさイチ」でやっていましたが、スマホのやり過ぎで、10代の子供たちに、寄り目が増えているとのことでした。

「急性内斜視」というらしいですが、一度なってしまうと、なかなか治りづらいのだそうで、最悪、手術が必要になるそうですし、手術して治っても、生活習慣を改善しないと、また斜視になってしまうそうです。

最初に気付くのは、目の前にある物や人が、二重に見えたり、2つに見えたりするそうで、自分で鏡を見て、自覚する場合もあるそうです。

子供たちは、ゲームで小さな画面を長時間見つめるからよくないようです。

画面を見続けたら、定期的に、ちょっと遠くを見るとか、目を休める必要があるようです。

弱視・斜視を専門とする医師の一覧

小児眼科を専門とする医師

スマホは便利ですが、何事にも、得るモノと失うモノとがありますね。


買うのはいつも中古ばかりです