2019年12月20日金曜日

私には夢があります

今季のテレビドラマもどんどん最終回を迎えていますが、「G線上のあなたと私」、「俺の話は長い」、「同期のサクラ」なんかを最初から最後まで見ました。

「同期のサクラ」では、「いいです、非常にいい」とか「私には夢があります」なんて決まりのセリフがありました。

で、こんな記事を見ました。

キング牧師の「私には夢がある」をVRで再現、1963年8月28日を蘇らせるタイム誌の挑戦

1960年代のアメリカには、まだ激しい人種差別があって、黒人には選挙権も被選挙権もなく、いろいろなところへの立ち入りも禁止されていました。

そんな時代に、黒人にも公民権をと、いろいろな人たちが立ち上がったわけですが、中でも有名だったのがキング牧師でした。

そのキング牧師で有名なのが、1963年8月28日に行われた20万人もの人々が参加した「ワシントン大行進」の時の感動的な演説でした。


その演説の日本語訳がこちら。

公民権法(Civil Right Act)は、黒人差別に対してキング牧師らによって1950年代から進められた公民権運動の高まりを受け、1964年7月、アメリカ議会で成立、制定された法律。

ケネディ大統領によって取り組まれ、その暗殺後、後任のジョンソン大統領の時に成立した。主として黒人の公民権を幅広く認めた法律。

1964年のノーベル平和賞を受賞し、1968年4月4日に39歳で暗殺されました。

他に映画にもなったマルコム・Xも有名ですね。彼も39才で暗殺されています。

あの頃のアメリカは、ケネディー大統領もそうですし、弟ロバート・ケネディも暗殺されました。

公民権運動の頃からベトナム戦争反対まで、アメリカではいろいろな市民運動があって、ボブ・ディランとかジョーン・バエズなど多くの歌手なども有名になりました。

日本の音楽界にも大きな影響を与えました。

2020年の我々の夢は、何なんでしょうね。

私の場合には、平和と健康かな。