2019年12月28日土曜日

サワコの朝

阿川佐和子さんのファンですから、「サワコの朝」は時々見ています。

この間お亡くなりになった和田誠さんの特集で、三谷幸喜さんと大竹しのぶさんと南伸坊さんが登場されていました。

最近は、奥さんの平野レミさんの方が和田誠さんよりも有名かも知れませんが、今から50年ほど前には、和田誠さんといえば、知らない若者は少なかったと思います。

私は、高校時代に、幼なじみに教えてもらった「話の特集」を購読していましたので、そこに出てくる人たちが、あとから大御所と呼ばれるような人たちであることも当時から知っていたし、番組の中で語られたことも理解できました。


当時のイラストレーターといえば、横尾忠則さんや宇野亜喜良さんや和田誠さんといえば、泣く子も黙るような大人気の作家たちでした。


今の若者たちが、得意になって購読するような雑誌は、何なんだろうな。やっぱりネットかな。

和田誠さんは、星新一さんのショートショートの装丁もしていました。星新一さんの本のイラストといえば、真鍋博さんでした。