2020年2月16日日曜日

ラウターが変わった

最近、インターネットの接続が突然切れることが多発していて、時には、スイッチを入れてもランプがつかないこともあって、ラウターの故障かと思ったんですが、しばらくすると、何事もなかったように使えるようになっていて、まあいいかとそのままにしていました。

そしたら、一昨日は、突然ラウターのランプがすべて消えて、それからは、何度スイッチを押し直してもウンともスンともいわない状態になってしまいました。

しばらくして、じっくりラウターを観察し、スイッチを押しっぱなしにしたままにしたら、ランプがつき、点滅し、インターネットに接続できましたが、スイッチから手を離すと、またランプが消えてしまいました。

子供の頃、祖母の口癖が、「頭は帽子をかぶるためだけにあるんじゃないよ」だったこともあり、スイッチのつまみを大きい輪ゴムで押した状態にしてみたら、見事成功で、その状態で、今日まで問題なく使えました。



そして、その間にプロバイダーに連絡して、スタッフに見に来てもらったら、今使っているのは、普通のケーブルラウターで、今は、みんな光ケーブルに変わっているから、新たに光ケーブルを引いて、それから光ラウターに変えてくださいといって帰りました。

あと4~5日で工事に来てくれるはずですと言うから、ご苦労様でした、もしできたら、少しでも早く来てもらえるようにお願いしますと、少しチップを渡しました。

そしたら、1日で、工事に来てくれました。外の電柱にある蜘蛛の巣のような分岐のボックスから光ケーブルを家まで引いて、そして、家の中に配線をして新しいラウターを設置し、設定をして、すぐに使えるようになりました。





タイは、こういった小回りが利くからとても助かります。

寸志を少し渡して、一件落着。