2020年6月24日水曜日

Google恐るべし

Googleからのメールで「プライバシー診断を実施しましょう」とあったので、ちょっと見てみました。

「データとカスタマイズ」の中にある「アクティビティとタイムライン」でタイムラインをクリックしてみたら、「あっと驚くタメゴロウ!」で、びっくりしました。

そこにはなんと日本で行った場所が、かなり詳細にでてきました。回転寿司のお店とか、ホームセンターとか、店名まででていました。

ロケーション履歴がONになっていると、過去の移動がしっかり記録されているようです。

もちろん、日本だけでなくタイでも行ったところが記録されているわけで、私は、いけないところには行っていないからいいようなものの、夜遊びなどが好きな人とか、自宅以外に別宅を持っていてよく訪れている場所がある人などは、その履歴をみられたら、青ざめるかもね。

こうした機能を使うことで、アプリを使って新型コロナの感染者を追跡することが出来るのでしょうね。