2023年1月7日土曜日

メールアドレスの話

インターネットを始めて長いので、今までに使ってきたメールアドレスも数多くあって、中には、忘れていたものもあります。

一番初めは、プロバイダーからもらったメールアドレスで、本名+プロバイダーでした。そのアドレスと、自分のホームページ用のスペース2MBを無料でもらいました。

そのあとにお世話になったのが、ホットメールとYahooメールでした。

好奇心から、複数作ったので、その時作ったメールアドレスの中には、使っていないものもあります。

ホットメールは、ある時からアウトルックに変わってしまい、その時にうまく変更ができずに最近まで使えないままになっていました。

excite.co.jpなんてのもありましたが、もう今は使えません。

Gmailになってからは、これがメインになりました。プロバイダーからもらっているメールアドレスもありますが、それは、メインではなくなっています。

Yahoooも一時お休みしていましたが、昨年から、以前のメールアドレスを再開したり、新しいメールアドレスを作ったりもしています。

@aol.comや@vivaldi.netなんてのも作りました。

今のパソコンに換えてから、OUTLOOKから、いついつまでにサインインしないと自動的に削除されます敵なメールが来るようになり、慌てて、昔の書類を探し出して、再手続きをしましたが、昔のメールや予定表などが出てきて、驚きました。

それ以外にも、いろいろなサイトに登録して、メール友達を募集したりもしましたから、記録が残っていないものもかなりあるかもしれません。

MixiとかYahoo掲示板などにはまっていた時期もありました。

最近は、サインインもアカウント名とパスワードだけではなくて、向こうから送られてくるコードを記入しないとだめだったり、面倒です。

ツイッターなども複数のアカウントを作ってしまったので、その維持も大変です。

まあ、ほとんどは、万が一なくなっても困るものはないのでいいんですが、性格的に、きっちりしていないとストレスになるタイプです。

初期のころ使っていたメールソフトはユードラでした。