2017年9月7日木曜日

その後のクロ

避妊手術を受けたクロですが、4姉妹の中では、一番体格もいいし、体力もあります。跳躍力がすごくて、1度2メーター50くらいを見事に飛びました。

手術をして医師からも、非常に体力もあるし、暴れることもなく、いい子だと褒められました。

手術代は、子宮と卵巣を切除して1500バーツ。手術前に行う血液検査代が500バーツ。そして、お薬代が75バーツ。入院代が、1泊200バーツとのことでした。

最初の予定では、ある程度傷が癒えるまで3~4泊させようかと思っていましたが、1泊したあと、全く水も食事もしないで、じっとしているとのことで、普段から食器の位置を変えるだけで食べないような繊細さなので、思い切って、帰宅させました。

家につくなり、水をいっぱい飲んでくれたし、食事もしました。思いのほか元気で、傷跡に貼っているプラスターを舐めたりもせず、とてもいい子にしてくれています。


とにかく、じっとして寝てくれます。たまに、寝返りというか、場所を変えたりしますし、手術跡が開くのではと心配になるくらい、高いところにジャンプします。

これが手術のあとに貼られたプラスターです。







傷の下側に、こうして腫れている部分があり、リンパ液がたまっているのか、この腫れがひいたら、完治となるのでしょうか?






傷を舐めようとしないので助かっていますが、一応、スカーフで、傷のまわりをカバーしています。






わかりにくいですが、わたしの座っているソファーの肘掛けに来てわたしの左手に身体を寄せ、尻尾を巻き付けるようにして寝ます。





化膿止めの抗生物質と痛み止めの薬を飲ませるのは、いつもながら大変な作業ですが、なんとか飲ませることも出来ているし、今のところ、問題はありません。

おしっこも一度行きました。

問題は、他のネコたちで、チャチャーが、おかしいです。クロだけでなく、他のネコにも、フゥーと威嚇しています。クロがいる寝室に寄りつかず、今までに無い行動です。

何かを感じているのか、クロが持ち込んだ他の動物の匂いなのか、原因はわかりません。

ミミは、以前からクロと仲がよくないですし、今は、女の子の時期で、一人、外を見ている時間が長いです。

次の手術予定は、ネネで、昨日すでに血液検査をしていて、その結果に問題が無ければ、今日手術の予定です。そのため、昨夜から食事と水を与えないようにしなければならないから、他の猫には与え、ネネには与えないという変則になってしまい、いろいろと面倒ですが、しかたがないです。

先ほど医師から連絡があり、血液検査に異常なしで、これからネネを手術に連れて行きます。