2017年12月25日月曜日

GW-8900A

この5年ほど、こちらの腕時計を使っています。方位とか温度とか高度とか、いろいろと計れるので便利です。最近は、スマホで、もっといろいろと計れるから、時計を身につける機会は減っています。

スマホは、血圧から、心拍数まで測れます。視力とか聴力も測れるから驚きです。



最近、Gショックが再び注目されてきたということで、古い時計をチェックしたら、こちらがでてきました。


でてきたときには、何も表示されなくて、電池切れだと思って、電池を替えてもらおうかと思いましたが、店の人から、この機種は、ソーラ電池なので、交換する前に、一度、太陽光で発電させてみたらというアドバイスを受けました。

それで、しばらく光の当たるところに置いていたら、表示が見えるようになりましたが、まだ電池量が足りないようで、日付の変更とかは出来ないままでした。

ですから、丸一日ですから、丸一日,太陽光の下に置いておいたら、電池の残量表示がMになり、日付や時刻の変更が出来、全く問題なく動いています。

すごいですね。5年以上経っていても、使えるんですからね。こんなに長く使えたら、資本主義としては、失敗作かとも思うのですが、でも、人は、デザイン性とか、新機能とかに弱いですから、使えても、新しいモノを買う人が多いのでしょうね。

バブルの頃は、Swatchも流行りました。幾つかあったはずですが、どこかに行ってしまったようで、見付かりません。