最近は、もしかしたら、人類は、アフリカ単一起源説ではなくて多地域進化説の可能性も高まっているようです。
現代人のDNAには、ネアンデルタール人の痕跡もあるそうで、もしかしたら、いろいろな種との混血があったのかもしれません。
日本人も縄文人と弥生人との混血と言われていますが、もっともっと多くの種が入っているのではないかと思います。
とにかく、ご先祖さまたちに好奇心がなければ、ナマコやタコを食べていないでしょうし、船も飛行機もロケットも生まれなかったでしょう。
好奇心はとても大切だと思うのですが、好奇心を持ったが故に失敗をすることも多々あります。あんな事しなければよかったと後悔します。
例えば、毎年のように、中学生くらいの若者が、黒色火薬を自作して、大怪我をしますし、最近では、コンピューターウィルスを自作して、補導されたりもします。
わたしは、百貨店とかスーパーとか古着屋とか中古品店とかホームセンターなどを見て歩くのが趣味のひとつです。いろいろなモノがあって、世の中広いなあと思うわけです。
新しいモノを見つけると、買って試したくなります。ですから、無駄にお金を使うこともありますが、でも、役に立つ発見も多いです。
すぐには役に立たなくても、何かに役に立たないかなあと工夫するのも楽しいことです。好奇心だけでなく、工夫が伴えば、素晴らしいです。
お料理なんか、工夫のたまものですよね。
4~5年前に帰国した時に、百貨店の地下で発酵バターを見つけました。お値段が高いので、買うまでにそうとうに悩みましたが、そこにあった中で一番興味深かったカルピス特選バターを購入しました。
トーストに塗って食べた感想は、お値段に見合うほどではないじゃんでした。バンコクに持って帰らなかったので、ケーキや料理に使ってはいませんが、ケーキや料理に使ったら、おいしかったかも。
この間、「ホンマでっか」を見ていたら、さんまが使っているフランスのバターが登場しました。
有名なバターだそうですが、わたしは知りませんでした。で、気になって、バンコクでも手に入るか調べて、ヴィラスーパーに売っているらしいことがわかり、さっそく手に入れました。
エシレ 有塩 バター バケツ入り 250グラムで300バーツ(約1000円)普段食べているバターの2倍ですが、日本よりは、かなり安いようです。
トーストだけでなく、料理にも使ってみるつもりです。無塩の方がよかったかな。
昨日、ネットで、トイレットペーパーの芯を通して写真を撮ると、お月様になるという記事があったので試してみました。
トイレットペーパーの芯にスマホやデジカメのレンズをくっつけて、被写体を撮影するだけです。ピントが甘くなりますが、でも、おもしろいと思います。
好奇心は、人間だけではなくて、飼っているネコたちも、新しいモノが大好きです。
買い物袋なんか、みんなが寄ってきて、匂いをかいだり触ったり、大変な騒ぎです。箱なんか、もっと好きです。
ネコたちも、好奇心を働かせながら、今日まで生き抜いてきているわけですね。