でも、お菓子とか果物なら大丈夫なのが不思議です。
このところ、パイナップルにはまっています。
パイナップルは、あんまり好きなフルーツではなかったのですが、日本式しゃぶしゃぶのレストランにあるデザートのパイナップルが、なかなかおいしくて、それが、なんというパイナップルなのか知らなかったのですが、スーパーのオンラインで発見しました。
こちらが、レストランで食べたパイナップル
こちらがスーパーのオンラインで買ったパイナップル。名前は、Phulea(プールア)です。
パイナップルは、皮をむいたときのこのトゲトゲの処理が面倒です。これをきちんと取らないと、棘が口の粘膜を傷つけます。
ナイフで、身を削りすぎないように、棘の部分だけを切り取ります。
これが完成形。このパイナップルは、少し完熟度が足りなくて、かなり酸っぱかったです。でも、一般的なパイナップルに比べると、コリコリとした感じで、繊維が歯に挟まったりしないです。
Phulea(プールア)はタイの最北端にあるチェンライという所で栽培されている有名なブランドです。
これは、レストランや屋台などで、しっかりむかれた状態で食べた方が便利で美味しいです。
今回はまっているのは、Phulea(プールア)ではなくて、HOM SUWAN(ホームスワン)というパイナップルです。
Phulea(プールア)よりは少し大きくて、一般的なパイナップルより、少し小さい感じです。
スーパーのオンラインで買ったHOM SUWAN(ホームスワン)には、ラベルがついているし、全体がネットで包まれていました。
左側がHOM SUWAN(ホームスワン)で、右側がPhulea(プールア)
頭の部分とお尻の部分を切り取ったところ
このHOM SUWAN(ホームスワン)のいいところは、皮をむくと、棘の部分がほとんどとれるので、処理が簡単で助かります。
縦に4つに切ったところ
中心部の部分は少し固いので切り取ります
このパイナップルは、とてもジューシーで果汁がいっぱい。冷蔵庫で冷やしてから食べたら、甘みと酸味のバランスもよくてもう最高です。
タイの果物には、食べたあと、口がベタベタする感じの甘すぎるフルーツもありますが、暑い時には、食べたあと、お口がスッキリする果物がいいです。
暑い時には、スイカジュースと思っていましたが、このHOM SUWAN(ホームスワン)がレパートリーに加わりました。
HOM SUWAN(ホームスワン)は、タイの南部にある、リゾートアイランド、フルムーンパーティーでも、有名なサムイ島で栽培されているそうです。