2018年5月27日日曜日

タイでの日常

タイは、日本人が暮らしやすい国の一つだと思いますが、特に食生活は、日本人にはありがたいです。

日本レストランも、安くて庶民的なところから高級なところまで、本当に多いです。日本食材も、スーパーに行けば、いろいろとそろいます。

近くの7-11とかファミリーマートとかローソンでも、日本食や日本食モドキが売られています。

 明治は牛乳とかヨーグルトを出しています。牛乳は、946CCパックで150円くらいですし、写真のブルガリアヨーグルトは、110Gで80円ほどでしょうか。

ペットボトル入りの緑茶は、いろいろなメーカーから出ていますが、その多くが、砂糖入りで、日本人には抵抗があります。伊藤園のお茶だと無糖がほとんどですから、安心です。500MLで100円ほどです。
スーパーに行けば、粉末のお茶とか、茶葉なども売られています。

7-11で売っている冷凍の豚骨ラーメンです。非常食としては、量は少なめですが、まあまあのお味です。チャーショーも入って約200円です。

 こちらは、我が家の常備している飲料水。1.5リットル6本パックを20パックほど備蓄しています。我が家の家訓が、「備えあれば憂いなし」だったので。
1.5リットル6本パックが150円くらいでしょうか。

今日は、近所にワゴン車でパイナップルを売りに来たので、はじめて買ってみました。3個で約150円。写真は、約1個分です。皮をむいてカットしてくれるので、食べやすいです。

最近は、スーパーのオンラインで買い物をしているので、家まで届けてくれます。ますます運動不足になるので、たまには、コンビにまで歩かないと。