2019年4月2日火曜日

歯の矯正について その2

歯の矯正で装着具をつけて、約1ヶ月。痛みとかはないですが、奥の方に金属で、頬の内側を傷つけることが時々あり、金属の所に、歯科用のワックスを貼り付けておきます。

このワックスは、食事をするときに剥がれることがありますが、普通は、食後の歯磨きで剥がれます。

歯医者さんからもらったワックスがなくなったあとは、スーパーでも売っていたので助かりました。

装着具ブラケットと歯との隙間に食べ物が入り込み、それが虫歯の原因になるので、食後やものを食べたあとには、歯間ブラシで、お掃除をします。

今回、リテーナーという、マウスピースみたいなものを装着するように言われました。

私のリテーナーは、透明なプラスティックのようなもので、取り外しのできる可撤式リテーナーなので、装着と取り外し方を教えてもらいました。

食事をするときには、取り外すので、外での食事の時など、外して、ナプキンとかティッシュの上に置いて、忘れたり、捨てられたりで、よくなくす人がいるんだそうです。

だから、必ず、取り外したら、すぐにケースに入れてくださいと、小さなタッパーのようなケースをもらいました。

犬を飼っている人は、犬がくわえて持っていかないように注意してくださいと言っていました。うちは、ネコがいますといったら、ネコは大丈夫とのことでした。

一日、最低でも17時間はつけていた方がいいそうで、理想は、一日20時間の装着だそうです。

リテーナーって、うちの母が使っていた入れ歯によく似た形で、リテーナーをつけると、時々テレビで、入れ歯をしているらしいお年寄りが、滑舌が悪くて、独特の話し方をしますが、あの話し方のようになってしまい、自分でも、何を話しているのか、よくわからないとまではいかないまでも、かなり、滑舌が悪くなります。

しばらくすればなれるのかな?

夕食後、歯磨きなど、歯をきれいにして、マウスウォッシュで殺菌して、リテーナーを装着します。

そして、朝、歯磨きの時に取り外し、朝食後の歯磨き後に、再び装着なんですが、数時間後には、昼食ですし、面倒なので、装着しません。

昼食後の歯磨き後に装着で、夕食前に外して、夕食後に、もう一度装着という感じかな。

面倒なときには、昼食後も、省略しちゃえばいいと思っています。

金はかかるし面倒だし、若いときには、気にもしないものでしょうけど、後悔しますから、出来る範囲で、歯を大切にしてください。