今日から令和ですね。新しい天皇陛下も即位されました。
令和になっても、当たり前ですが、タイは、昨日までの平成と同じような猛暑で、今日の予想最高気温は北部タイで、なんと44度だそうです。
バンコクは、そこまで暑くはならないまでも39度と予想されています。
明日5月2日から6日までは、タイ全土で、熱帯の嵐が吹きまくる可能性があるそうで、要注意だそうです。
強烈な風は、閉じられた空間に被害を及ぼす可能性は低く、開かれた空間、田舎の家屋のように窓を閉め切ることのできない場合には、風が屋内を吹き抜け、時には屋根を吹き飛ばします。
南国の樹木も、成長が早くて根がはっていないことが多く、強風で、すぐに倒れますし、バンコクなどの場合には、巨大な広告が強風で木の葉のように空中を舞い、とても危険です。
危険といえば、蜘蛛の巣状電線も、切断されたら、垂れ下がってきて危険です。
テレビで見たニュースでは、チョンブリの海上で発生した竜巻の映像があり、その説明で竜巻のことを「象の鼻」パーユ・グワン・チャーン( พายุงวงช้าน )といっていました。
ちょうど、海上から竜巻が上空の大きな雲に向かって伸びている姿が、マジ象さんに見えました。
さて、海外で暮らしていると、インターネットは日本国内で暮らす以上に便利なわけで、日本の情報が、日本国内にいるのとほとんど同じようにリアルタイムで手に入ります。
ただ、テレビ番組など、著作権の問題もあり、海外では見る事の出来ないものもあります。YouTubeでも同じです。
そういった時に、VPNというのを使うと、見る事が出来たりもします。
VPNでググれば、いろいろと詳しいことがわかるし、使えるアプリやソフトの紹介などもあります。
それで、タイからのアクセスを、日本国内からのアクセスのようにすれば、海外からは見る事の出来ない映像も、見る事が出来たりします。
こういったことで、掲示板への書き込みなど、どこから書いているのかわからないようにできる場合があり、身元がばれないとか誤解する人もいるようですが、すぐにばれるそうです。
海外では、違法な方法で日本のテレビ番組を見る事が出来ると有料サービスを商売にしているところもありますが、もし手入れがあると、契約者は、支払った金額が無駄になるようです。
インターネットで日本のテレビを見る無料サービスもありますが、どんどん規制が入っています。
一応、違法にならない方法としては、Slingboxが、あります。
「AmebaTV」は、2019年2月からは海外からの視聴も可能となりましたが、海外から視聴可能な番組はごく一部だそうです。
日本で契約しているネット フリックスを海外で見る方法も、ネットにはいろいろと出ています。
こういった方面は、すべて自己責任なので、そこんとこよろしく。