2019年7月17日水曜日

タイガートップス ジャングル・ロッジ

ネパールといえば首都カトマンズですし、ポカラも有名です。トレッキングに行く人たちも多いですよね。

今回は、ネパールの西南部に位置するロイヤルチトワン国立公園にあるタイガートップス ジャングル・ロッジについてです。

通常は、カトマンズからのパッケージで空路ロイヤルチトワン国立公園を目指すのですが、運悪く、雨季で、天候が悪いからと陸路ワゴン車で行きました。

1991年の7月、カトマンズから南に向かい、その後、西に向かいましたが、雨季で、豪雨の爪痕で、道路が何カ所も遮断されていて、ブルトーザーが、道路の補修をし終わるのを待って先に進むところもありました。


田舎で見たネパールの人たちは、背中に大きな竹籠のようなものを背負って、石ころや農産物を運んでいましたが、とても、働き者というイメージでした。

日本の山間部のまじめな人たちと同じ血が流れているのかなあとか妄想していました。


そして、なんとかロイヤルチトワン国立公園にたどり着くと、川辺に象さんが待っていてくれて、その象さんに乗って、タイガートップス ジャングル・ロッジにチェックインという、素晴らしさでした。




タイにも象さんはたくさんいるんですが、このように、大自然のなか象さんに乗って移動したのは初めての経験でした。

乗馬の経験はありましたが、象さんの背中は高かったです。

そして、ジャングルの中のロッジは、趣もあってよかったのですが、当時は、電気もないし、夜寝る時には、とにかく蒸し暑くて、つらかったです。

何度もシャワーを浴びましたが、そのシャワーがまたぬるくて、すぐに汗が噴き出しました。



翌日は、象さんに乗ってのジャングルツアーで、これは、本当に貴重な経験でした。



ベンガル虎には出会いませんでしたが、サイは、ほんの一瞬見る事が出来ました。


タイガートップス ジャングル・ロッジに関する資料



タイガートップス ジャングル・ロッジのサファリシャツ