2019年9月20日金曜日

池袋女性変死事件 その後

容疑者が逮捕され、徐々に犯行理由なども漏れてきているようですが、今回の事件は、最初、性別不明の遺体が発見されたとの報道があり、遺体が布団圧縮袋に入っていたとの報道から、SM関係の事件かといった話がネットでは多かったです。

この手の事件では、ホテルや近くにある防犯カメラの映像から、アヤシイ人物を見つけ、その人物の行動を防犯カメラで順次追っていけば、住んでいる場所は、時間の問題で見付かる可能性が高いです。

それで22歳の大学生が容疑者として浮かび上がったようです。逮捕状が出され、逮捕され、首を絞めて殺したとの自供もあったようです。

でも、「娘ではないか」との家族からの問い合わせがあったことから、事件が動きました。

被害者の年齢が30代から40代で、黒いTシャツに黒いスウェット、黒い靴下を履いていたとのことでした。

家族は、たぶん、普段から、何かの異変に気が付いていたのでしょうし、病院に行くと出かけて行ったそうで、過去にも病院に行っていたので、詳しいことを聞かなかったと思われます。

文春オンラインによれば、こんな事も書かれています。

「荒木さんは、このところ精神的に弱っていたようです。事件当時も、家族に携帯の回線を止められていて、周囲との接触が断たれている状態だった。荒木さんは無線LANなどを使ってネットに接続して、北島容疑者と接触したようです」

容疑者の自供も、被害者の女性から「殺して欲しい」と頼まれたといっているようですし、容疑者は、SNSで自殺志願者募る投稿もしていたとの報道もあります。

今のところ、何らかの悩みを抱えていた被害者が、自殺願望を抱き、普段から家庭の人を心配させるような行動があった。

そして、ネットで、自殺志願者を求める容疑者と知り合って、殺してくれと依頼して、現場のホテルの部屋で落ち合った。

そして首を絞めて殺害後、死体を袋に入れてシーツで隠して、女性の荷物やスマホなど証拠になるそうなモノを持ち逃亡。

それにしても、最初の性別不明の意味が、まだよくわからないです。

髪の毛が短く、男性のような服装だったということもあるかもしれませんが、妄想を働かせるのなら、性転換をしている身体だったとかも可能性はゼロではないかも。