2019年12月18日水曜日

タクシン 動きますか?

このところ、タクシンのまわりが、ざわついているようです。

珍しくタクシンの妹で国外逃亡中のインラック元首相が、SNSで長いメッセージを書いたようです。

軍事政権によって、自分の財産や銀行口座が凍結され、家を競売にかけられるとお涙ちょうだいのようです。

自分の政権時代の不正での責任を追求されて懲役5年の判決から逃げているわけで、しょうが無いと思いますけどね。

豪邸は、まだ競売にはかけられていないという報道もありました。

そして、タクシン派の人たちがDubaiにいるタクシン詣でを頻繁に行っているようです。

赤シャツのリーダーの1人チャトゥポーンも、SNSでスピーチの様子をアップしています。

どうでもいいけど、2つのFacebookは、きっと同じ人が作っているんでしょうね。まるで王室を敬っているようで白々しいです。

チャトゥポーンによれば、新未来党のタナトーンは、議員資格を失っただけでなく、新未来党も解党になるだろうし、タナトーンも刑事裁判で有罪になる可能性が高いといっています。

そして、タナトーンがやろうとしている街頭闘争もうまく行かないのではないかとのこと。

2006年以降、赤シャツのリーダーとして、酸いも甘いもかみしめてきた人ですから、街頭闘争には、資金だけでなく、組織やマンパワーも度胸も必要だと知っているのでしょうね。

でも、皆さん聴いてください、時が来たら、動きますから、力を蓄えておいてくださいみたいなことで、スピーチを終えています。

タナトーンと赤シャツが共闘することはないようですが、赤シャツ独自では、動くときが来るかも知れません。

だって、タナトーンと共闘したら、主役はタナトーンですからね。やっぱり、昔のあの自分に戻りたいと思っているのかも知れません。

タクシン派も一枚岩ではなく、いろいろな派閥があって、いろいろなリーダーたちもいますが、みんなタクシンの名前とお金が欲しいわけで、別にタクシン兄妹のために戦おうとしているわけではなく、最終的には、自分の権力と利権が欲しいだけでしょう。

その意味では、タクシン派も反タクシン派も同じだと思います。

チャトゥポンの読みでは、プラユット政権は、来年の中頃には解散の可能性が強いとのことで、理由は、政権内の仲間割れだそうです。

まあ、連立政権ですし、その可能性はあるけど、また選挙となれば、お金も要るし、日本の野党と同じで、実は、解散されたくないのかも知れません。

次の選挙では、タクシン派が、前回のようなドジを踏まなければ、過半数をとる可能性はあるのではないかと思います。

そうなっちゃうと、また、騒がしくなっちゃうから、個人的には、このまま、プラユット政権に頑張ってもらいたいです。平和が一番。