昨夜から、ネットで大人気になったYouTube映像が、神戸大学教授で感染症の専門家・岩田健太郎医師が、命がけで、横浜港に寄港している豪華客船ダイヤモンド・プリンセス号に乗り込んでレポートした映像です。
映像では、乗り込むまでの状況が説明され、その後、なんとか乗り込んだあとの船内の様子などをレポートしているわけですが、基本的に、クルーズ船内は、COVID-19(武漢肺炎)製造機、感染対策は飛散な状態で、アフリカのそれより悪いといった指摘です。
そして、なぜ船に入って一日で追い出されたのか。 何者かによって1日で追い出されました。
と、追い出されたことへの批判が語られています。
また、映像には英語版も用意されていて、世界に拡散させようとしていることもわかります。
この岩田医師は、テレビや雑誌に登場して、新型コロナウィルスについて語ってきた有名な方で、感染症の専門家です。
自分のチャンネルも持っているようです。
過去には、こんなインタビューもあります。
ダイヤモンド・プリンセス号に乗船した感染症専門医 「感染しても不思議じゃない悲惨な状況」
過去のツイッターなどを掘り返している人たちもいて、過去には、ネトウヨ批判とか安倍政権批判などをしている人物のようです。
感染するリスクもある中、専門家の目で船内の問題点を指摘したことは、素晴らしいことだと思うのですが、船に入るやり方が、合法的なモノだったかを疑っている人たちもいるようです。
それと、問題点を指摘し、批判することは評価できるにしても、それをYouTubeで拡散させるやり方が、かえって岩田医師が何度も過去に指摘していたパニックが怖いという話と矛盾するような気もします。
そして、英語版までも準備して世界に拡散するような手法は、日本の左翼などが得意とする手法で、これからBBCとかニューヨークタイムズなど、反日大好きなメディアに取材させていくのではないかと想像しちゃいます。
今回のような国民の生命に関する重大な問題に政治を持ち込んではイケナイと思います。
右でも左でも、手を取り合って、巨大な敵と戦う時でしょう。
岩田医師のお友達や背後に、どんな人たちがいるのかなと、興味津々です。