2020年3月22日日曜日

心配だぁ~

今日、日本のさいたまスーパーアリーナでK-1の「K'FESTA.3」が行われると知って、ツイッターで、中止した方がいいのではないかと朝からずっと発信してみました。

日本では集団感染が起きやすい条件として、換気の悪い密閉空間、大勢が集まる密集空間、間近で会話や発声をする密接場面と3つの条件がそろうと、非常に危険だといわれています。

タイの話になりますが、格闘技の聖地の一つルンピニー・スタジアムで3月6日に行われた試合で集団感染が発生し、それまで、感染者の数は、40人ほどだったタイが、爆発的に感染者を増やしてきました。

22日現在で、昨日から188人増えて、599人となってしまいました。

テレビのニュースでは、この格闘技の会場からの感染は、非常に強いウィルスのために多くの人に感染が広がっているそうです。

そして、当日、会場には、タイ全土からファンが詰めかけていて、いまだに、500名の消息がわかっていないそうです。

この件を受けて、タイでは、外国人の入国を規制したり、国境を閉じたり、デパートやショッピングモールやレストランに営業の停止命令を出したり、大変な騒ぎです。

タイの場合には、格闘技は賭博の対象になっているから、見ている人たちの興奮度もすごくて、歓声を上げたり、騒ぐわけで、感染しやすいようです。

だから、日本のK-1のニュースを知ったときには、メチャ、危険だと思ったわけです。

主催者側は、感染を防ぐために出来ることはしているといっていますが、マスクなど、試合がはじめれば、興奮して外す人も出るでしょうし、感染を防げるかどうか非常に疑問です。

もう一つ、心配しているのは、日本の格闘技の選手たちは、よく、タイでタイの選手たちと練習をしているわけです。

そして、タイ人のコーチも日本で選手の指導をするなど、交流が深いわけで、万が一、3月6日の会場にいた人がウィルスを持っていて、今日のK-1の会場にいたとしたら、非常にまずいことになる可能性も感じました。

今まで、いろいろな批判をされながらも、日本は、ある程度いい結果を出して、中国肺炎を抑え込んでいますが、ちょっとした慢心から、大爆発が起きないとも限りません。

今日は、宝塚の公演も東京で行われたそうで、まあ、宝塚の方が、声を出す人は少ないでしょうけど、繰り返しますが、換気の悪い密閉空間、大勢が集まる密集空間、間近で会話や発声をする密接場面と3つの条件がそろうと、非常にまずいわけです。

ビジネスも大切ですし、今日の日を目指して練習してきた選手たちの気持ちは理解できますが、まだ、少し早いのではないかと思うわけです。

とにかく、もう、今からでは何も出来ませんから、集団感染が発生しないことをひたすら祈るだけです。

そして、会場にいた人たちは、ハイリスクグループだと自覚して、出来るだけ、行動範囲を狭めて欲しいです。

2週間後、よけいな心配をしてしまったと苦笑できることを祈ります。