世界共通で、有名人、特にミュージシャンはもてます。
ビートルズクラスになれば、まわりに女性たちが集まってくるといっても過言ではないわけで、有名になるにしたがって、いろいろな話も生まれるようです。
基本的に、インドに行ったビートルズは、当時の奥さんや彼女を同行させていたそうで、ジョンレノンは、最初の奥さんのシンシア、リンゴも最初の奥さんモーリン・コックス、ジョージも最初の奥さんパティ・ボイド、ポールは当時の恋人ジェーン・アッシャーが一緒だったそうです。
彼らのインド旅行の後、ジョージはパティと別れ、ポールもジェーン・アッシャーと別れています。
ジョージの奥さんパティは、当時のチョー売れっ子モデルで、いろいろなスーパースターから言い寄られていたそうで、ジョージと別れた後は、ジョージの親友で超有名なエリッククラプトンと結婚しましたが、それもまた離婚しています。
ポールの恋人だったジェーン・アッシャーは、父親が医者で母親は教授というインテリの上流階級出身で売り出し中の女優だったころポールと知り合ったそうです。
彼女がポールと別れた原因はポールの薬物使用と女グセの悪さだとか。なんでもポールの浮気現場にジェーンが遭遇してしまったとか。
麻薬と女癖の悪さは当時のミュージシャンの常識というか、ジョンやジョージにも言えることかもしれません。
今回、ネットでいろいろなことを知りましたが、くんずほぐれつではないけど、もう友人知人が乱れに乱れているような時代だったようです。
ジョンは、ちょうど小野洋子さんと知り合ったあとで、インドにも一緒に行きたかったようでしたが、トラブルが起きることは明白なのでやめたんだそうです。
ヒマラヤのふもとのリシケシュにあったアシュラム(道場)から突然、激怒して帰国した理由は、いろいろといわれていて、本当のことはわかりませんが、こんな話もあるようです。
====
「ある晩、マハリシのビラの窓を見たら、教師をハグしているグルが見えた。その光景に自分もハリソンもレノンも不快になった」その結果、レノンがマハリシを最も強烈に口撃し、「セクシー・セディ―」という曲まで作っている。
===
パティー・ボイドは自身の回顧録で「あの疑惑はレノンがヨーコ・オノに会いに行くための言い訳として作られたたのかもしれない」と述べている。
====
あのドキュメンタリーの中にも、いろいろな女性たちが登場しますし、 「A Day In The Life」のミュージックビデオにも多くの有名人が登場しますし、当時のドラッグにはまっていただろう印象がわかるような気がします。
ビートルズ解散の真相とか、女性関係とか、かなりドロドロだったのではないかと想像しますが、多くの人たちが亡くなっている中、最後まで長生きをしている人たちの発言力が増すような気がします。
ちなみに、ロンドン時代に皿洗いのバイトをしていたレストランには、ミックジャガーの恋人だったマリアンヌフェイスフルが時々お食事に来ていました。