2022年12月1日木曜日

ワールドカップの話

ワールドカップもグループリーグが進んでいて、ベスト16に入る国も決まってきました。

日本は今夜ベスト16をかけて強豪スペインと戦います。 

日本の入っているグループEは、大混戦です。現在の順位は以下のようになっています。

1位:スペイン 勝ち点4 得失点差+7(得点8、失点1)

2位:日本 勝ち点3 得失点差±0(得点2、失点2)

3位:コスタリカ 勝ち点3 得失点差-6(得点1、失点7)

4位:ドイツ 勝ち点1 得失点差-1(得点2、失点3)

今日スペインが日本に勝てば、勝ち点が7,引き分けで5、負ければ4のままです。

日本がスペインに勝てば、勝ち点が6,引き分けで4、負ければ3のまま。

コスタリカがドイツに勝つと、勝ち点が6、引き分けで4、負ければ3で、日本と同じような状況です。

ドイツは、コスタリカに勝つと勝ち点が4、引き分けで2、負ければ1のまま。

*日本としては、もちろんスペインに勝って勝ち点7でベスト16に進むのが理想です。

コスタリカがドイツに勝つと勝ち点が6になり、日本がスペインに勝った場合には日本とコスタリカがベスト16に進むので、スペインも油断はできないでしょう。

もしも日本がスペインに引き分けてしまうと、勝ち点4なので、コスタリカがドイツに勝つと、コスタリカの勝ち点が6になってスペインとコスタリカがベスト16に進みます。

ですから、コスタリカがドイツと引き分けるかドイツに負ければ、日本がベスト16に進みます。引き分けて勝ち点4で並んでも、日本がスペインに大量失点で負けない限り、得失点差があるので有利な状態です。

日本が最悪、スペインに負けてしまうと、コスタリカがドイツと引き分けてもコスタリカに勝ち点で負けてしまいます。

そして、コスタリカにドイツが勝てば、ドイツの勝ち点が4になり、得失点差で日本と争うことになりますから、ドイツが大量点でコスタリカに勝つと、日本はかなり不利になります。

とにかく、大接戦ですから、もう一方の試合の結果も重要になりますが、その辺、FIFAはよくわかっていて、第三戦の試合を二組同じ時間に合わせています。

日本とスペインの試合時間とコスタリカとドイツの試合時間が同じですから、常にもう一方の試合展開を考えての采配も必要になるわけです。

見ている方ももう一方が気になるから、チャンネルを変えたりネット情報を忙しく確認でしょうね。

試合の勝敗に賭けて人たちにとっては、もっと大変でしょうし、胴元としては歓迎でしょうし、FIFAにもいろいろな意味でのメリットも大きいでしょうね。

FIFAや賭けの胴元としては、接戦とか大逆転とか、予想もしないような勝ち負けが、利益につながるでしょう。

だから利益だけを考えるのなら、テレビなどの放映料やFIFAへの貢献度、サッカー人気やサッカーとばくの人気のある国に勝ち進んでもらうのが理想でしょうね。

とにかく日本にとっての運命のスペイン戦は、今夜(明朝)キックオフです。

勝利を祈りながら応援しましょう。