2022年12月27日火曜日

タトゥーの話

新型コロナのいろいろな規制が解かれて、外国からの観光客も増えてきているタイでは、世界的なロックダウンやもろもろの規制で、海外旅行をする人たちが激減し、各航空会社も便数を減らし、従業員を減らしてきました。

ところが、今度は、急に利用者が増えてきているので、便数を増やし、従業員を大募集しているそうです。

業界を去った人たちが戻ってくるのが理想でしょうけど、業界を去った人たちの中には、新しい仕事を見つけたり、自分で起業したりしている人たちも多いですし、結婚して家庭に入り子育て中の人たちもいるわけです。

そこで、新たにフライトアテンダントなどの募集を行っている航空会社も多く、採用基準についてテレビでやっていました。

年齢や学歴、身長や体重や体脂肪などもありましたし、未婚で、見えるところにタトゥーがないことも条件の一つでした。

今は、世界的にタトゥーを入れている若い世代も多く、特に欧米人はすごい率のようで、テレビなどに映し出される、観光客やサッカー選手や格闘技の選手など、ほとんどがタトゥーを入れているようです。

日本人、それも中年以降の世代では、タトゥーに対して嫌悪感を持つ人も多いようで、日本人の利用客がクラブなどの採用でも、タトゥーを見えるところに入れていない方が受けがいいようです。

ポルノサイトなどに登場する欧米の男女は、ほとんどタトゥーを入れていますね。

風俗のサイトなどでもタトゥーを入れている女性の写真が目立ちます。

タトゥーを入れることは、個人の自由で、好きにすればいいと思うけど、日本人の多くが、タトゥーといえば入れ墨で、刺青といえばヤクザとかヤンキーのイメージを持つ人も多く、近寄りたくない人もいると思います。

日本の入れ墨には、独特の水墨画にも通じる美があるものも多かったのですが、最近見る欧米人のタトゥーは、もう滑稽なものもあるし、美しいとは言えない薄気味悪いデザインもあるような気がします。

どっち道入れるのなら、もっと美しいものにすればと思うのは余計なお世話でしょうけど、本人は、美しいと思っているのかな?

漢字が好きな欧米人も多くて、中には騙されたのか、とんでもない漢字を入れている人もいるようです。

最近は消すことも以前よりは手軽にできるといった話もありますが、入れるのよりも消す方がずっと痛い説もあります。

 感染症の心配もあるし、つきたい職業に就けないこともあるでしょうし、よく考えたほうがいいでしょうね。