2023年1月1日日曜日

あけましておめでとうございます

2023年が明けましたが、今年は、いいニュースが多い年になって欲しいですよね。

景気もそこそこよくなって、平和で笑顔に満ちた日々を送れたらと思います。

健康であることが一番でしょうけど、これも、なかなか思い通りにはいかないものです。

糖尿病なので、2005年から、自分でできる健康診断を時々やって、エクセルに記録してきています。

記録しているのは、体重から体脂肪、そして血圧と血糖値ですが、コロナ騒ぎが始まってからは、体温や血中酸素濃度も時々計っています。

ちなみに、今朝は、体重が67.4キロで、体脂肪が25.8、血圧は127‐82、血糖値が133、体温が36.6、血中酸素濃度が97%でした。

血糖値は、自分で指に針を刺して計る器具を使っていますが、早くアップルウォッチなどに、血糖値を測る機能がついてほしいです。

もう長い間薬を服用して血糖値をコントロールしているので、肝臓とか腎臓にいいわけないと思っています。

夜中にたまに足がつることがあるのも、糖尿病の影響だと思います。

心臓は、以前からRBBBといわれる先天的な不整脈があり、脈が飛ぶことも10年位前から気になっています。

体調によっては、歩道橋の上り下りでちょっと息苦しさを感じるときもあります。大した勾配でなくても、砂丘を歩くのも苦しくなりました。

頭が老化しているから、物忘れがひどくて、特に人の名前が思い出せないから、時々、お笑い芸人のコンビ名とかそのコンビの人の名前を思い出すようにしています。

例えば、しゃべくり007のクリームシチューとかネプチューンとかチュートリアルとかのグループ名と、それぞれ上田と有田とか、名倉と原田と堀内とか、徳井と福田とかを顔と名前を思い出すテストをしています。

若い人なら、何でもないことでも、歳をとると、本当に思い出せません。

思い出せないときには、あいうえお順に思い浮かべて、名前を思い出そうとしますが、それでも思い出せない時があって、情けなくなります。

それで、突然、思い出したりして、物忘れの基準がわからないです。

他には、以前からトイレタイムには数独です。以前は、本と鉛筆でやっていましたが、最近はスマホにしているので、頭の体操としての効果は半減しているような気がします。

腰とか膝の痛みは今のところ大丈夫ですが、最近気になってきたのが、前立腺肥大です。

これは上皇陛下でも天皇陛下でも悩む健康問題で、男性の宿命のようです。

10年以上前に、バネ指といって、手の指が、思い通りに曲げたり伸ばしたりできなくなることがあって、かなり心配しましたが、いつの間にか治っています。

パソコンのマウスのクリックのやり過ぎだったのでしょう。

視界に何か半透明の浮遊物が泳ぎ始める飛蚊症も、10年以上前に気になり始めて、眼科医に診てもらいましたが、そのうち治るかもしれないから気にしないでといわれ、まさにその通りで、いつの間にか消えてしまいましたが、たまに、一匹二匹泳ぐことはあります。

目のカスミもあるし、最近は、モニターもなんかクリアーではない感じで、今年は、眼科医に診てもらう必要がありそうです。

白内障なら、レンズの交換で済むだろうけど、もっと深刻な状態だと思うと不安です。

子供のころから、お腹が緩くて、小学校の下校途中にもよおして野グソをしたことも何度かありましたし、バンコクの交通渋滞で、何度も危機一髪の経験はありましたが、今のところおもらしは、小も大もないです。

でも、こちらもいつかオシメのお世話になるかもと、覚悟はしています。

歯は、すでに3本抜歯しています。虫歯はないのですが、ナッツ類など硬いものが好きで、歯にひび割れができて、老化とともに欠けてしまったりして、そこから細菌が入ったり、激痛に耐えられなくなり、抜歯に至るという感じでした。

聴力は、地獄耳といわれるほどよく聞こえていますが、これもいつかは聞こえにくくなるのでしょう。すでに、テレビドラマなどでも、セリフがよく聞き取りにくい時があります。

声が聞こえているのに、何を言っているのかわからないという不思議です。

こうして体の異常の話が多くなるのが老人の証でしょうね。

皆さんも、健康に留意しつつ、楽しいお正月を。