動画編集ソフトといえば、ずっとNeroを使っていました。
Neroは動画編集ではなくて、CDとかDVDを焼くために使っていましたので、ほとんど使うこともないまま、新しいバージョンが出るたびに購入し、バージョンだけが、どんどんアップデートされていました。
たまに使うのは撮影したビデオの切ったり貼ったりする作業でした。
もう少しビデオの編集がしやすいソフトで安いものはないかと探し、次に買ったのが、CoralのVideostudioでした。
かなりいろいろと機能もついていて、わたしには多機能すぎる感じでしたが、でも満足して使っています。
最近AI生成画像をはまっていて、YouTubeにバンバン動画をアップしていますが、目標のチャンネル登録者数1000名は、なかなか遠い道のりです。
そんな中、面白そうな動画編集ソフトを見つけ、発作的に購入してしまいました。
それが、Wondershare社から出ている、Filmora(フィモーラ)のバージョン13です。
動画編集にAI機能をいろいろと導入し、まだまだ始まりのようですが、AI画像やAI動画を作ることもできるし、ウィンドウズなどのコーパイロットのように、やりたい作業や質問をAIに聞くことができるようです。
こちらの説明動画の数々を見れば、ある程度の使い方がわかると思います。
私は、昨日買ったばかりで、まだほとんど使い方も機能もわかっていませんが、これからのお勉強が楽しみです。
AIでの作画をやってみましたが、できた画像をダウンロードできなかったのでスクショしました。
Stable-diffusionに比べ、手軽ですが、作画だけなら、まだまだかな。