2019年12月28日土曜日

人間ってすごいなあ

人間って、すごいなあと思うことが時々あります。

例えば、コーヒーカップを持って階段を上がるときに、カップからコーヒーがこぼれないんです。

身体はかなり前後、上下に動いているはずなのに、手に持っているカップは、あまり揺れていません。

すごいなあと感心です。

脇の下にモノをはさむと、揺れはちょっと激しくなるようです。

これをロボットにやらせることは可能でしょうけど、相当苦労したのではないかと思います。

ものすごく複雑な動きも人間はできちゃいます。

反射神経というのはすごいなあと思います。

顔に向かってモノが飛んできたときなど、よけるとか一瞬にして目を閉じるとか、すごいなあと思います。

いろいろな発明もすごいですが、記憶力もすごいなあと思います。

子供の頃のことを覚えているのですからすごいです。全部覚えているわけではなくて、覚えていないこともあるわけで、その仕分けは、どうなっているのだろうかと感心します。

徐々に大きくなってきたレモンの木