2021年12月11日土曜日

新しいパソコンその3

スマホなんかでもそうなんですが、機種を替えたら、古いほうに入れていた写真とかビデオとか電話帳とか、とにかくいろいろなデータを新しいほうに移し替える作業が待っています。

今では、スマホ用の便利なアプリもあって、苦労なくデータの移動も可能になっていますが、昔は、新しいスマホに換えるたびに、失った写真や電話番号もあったわけです。

パソコンでも同じことというか、自作のパソコンだと、ソフトなども自分で入れているから、データの移動も全部自分で手動ですることになります。

写真とか映像はまだいいのですが、面倒なのは、ソフトなどの設定です。

私の場合には、ブラウザーだけでも、7つ使っているし、それぞれに同時10くらいのタブを開けていますから、そのタブに表示するサイトだけでももう100ぐらいになってしまいます。

そして、YouTubeでもFacebookでもTwitterでもアカウントとパスワードがありますし、最近は、ダブル認証で、いちいちスマホにチェックが入るし、もう面倒です。

オンラインショッピングもいくつも登録しているし、うんざりしちゃいます。

メールの設定とかもありますし、私は、マイクロソフトのOfficeのOUTLOOKをずっと使っているので、今回もネットで購入しようかと思ってやってみたところ、海外からは購入できないとのことでした。

タイでも売っているものでも、日本語に対応できるものがあると思うとのことで、探してみることにします。

無料のソフトもいろいろとありますが、有料でも欲しいものもあります。

日本のテレビを見るためにSlingboxを使ってきたのですが、今のところ、どのブラウザーでも見ることができず困っちゃいます。

古いパソコンでは見られたので、しばらくは、古いのもそのままにしておかなければならないかも。

本当は、データの移動が終わったら、    SSDとHDDを外して、全部きれいにした後新しくウィンドウズ7をクリーンに入れようかと思っています。

なんといっても10年間ためにためたデータです。コツコツと設定とか変えてカスタマイズ、使いやすくしてきたわけで、いっぺんに変更できるわけもないです。

しかし疲れる作業です。