2021年12月12日日曜日

習うより慣れろか

 いい教師やいい先輩から習うと、無駄なく正しい知識が身につくと思いますが、独学もまた楽しいものです。

基礎はしっかり習ったほうが時間の節約だし、変な癖がつくこともないと思いますが、自分で試行錯誤しながら覚えたことは、なかなか忘れないものですし、時には新しい方法を生み出すこともあります。

人生長くやっていると、若いころよりも物欲がなくなってくるわけで、最小限のものでも十分だと思うこともあります。

広い家なんか手入れも掃除も大変ですし、小さな家で十分です。

パソコンを長くやっていると、エロ路線とか音楽とか映画とかテレビ番組とか、どんどんたまってしまいますが、ほとんど見ることもないわけです。

必要な時にYouTubeがありますからね。

昔、必死でためた音楽やエロビデオが、危険なウイルスに引っかかって一瞬にしてすべて消えてしまったことがありましたが、その時には、ものすごくがっかりしましたけど、よく考えたら、最初は何もなかったわけで、またそこに戻っただけということに気が付きました。

失うものもいろいろとあるし、物は必ず壊れますが、知恵や経験は残ります。

もちろん、年を取ると痴呆になって、すべて消えちゃうこともありますけどね。

そんなことを考えながら、退屈な新しいパソコンに古いパソコンからデータやら設定を移す作業をしています。

何かが抜け落ちたり、何かが消えてしまったりしても、別に命に係わるわけでもないし、細心の注意はしますが、ケセラセラです。

今日は、ネットでNEROのクリスマスパッケージを購入しました。

最近は1年しか使えないバージョンになっているので2018バージョンを最後に購入をやめていましたが、今回ウィンドウズ11を入れた新しいパソコンにしたので、思い切って購入しました。

通常の一年物ではなくて永久ライセンスのものを買ったので少し高かったけど、いろいろとあんまり使えないおまけもついています。

あとはオフィスHOME&BUSINESSを購入するつもりです。こちらも永久ライセンスのものを探します。

永久ライセンスという言葉が好きです。

元を取るためには10年使わないと。

この白くてファンが二つ付いているのが水冷のCPU冷却装置です。
こちらが新しいパソコンの値段の半分近くを占めたビデオカード、昔に比べると、いかついですしファンも二つ付いています。
この画面がNEROを入れている途中の画面です。
こちらがウィンドウズ11Proの起動画面です。