2022年1月19日水曜日

奥が深いなあ

 パソコンをすべて新しくして、OSも長年慣れ親しんだウィンドウズ7からウィンドウズ11プロに換えました。

同時にハードとソフトを替えたので、細かな設定の時に、ハードを新しくしたから起きていることなのかソフトが新しくなったから起きていることなのか、よくわからなくて悩みます。

このところ悩んでいるのがモニターの問題で、今まで使っていた27インチから32インチの曲面タイプに換えました。

写真や映像はきれいなんですが、文字がなんかドットの連続のようで、かすれた感じで見にくくて、ストレスでした。

モニターの問題なのか、パソコンの問題なのかよくわからず、まずは、ウィンドウズ11の基本フォントを変える方法をネットで探しました。

文字サイズを変更する方法はすぐに見つかり、その方法で文字を大きくしてみました。

文字を大きくする調整をいろいろと試し、少しは見やすくなりました。

要するにモニターの問題ではなくて、私の場合には、ウィンドウズ7から一つ飛びにウィンドウズ11にに換えたので、ウィンドウズ8やウィンドウズ10がどんなOSだったのかを知らないわけです。

だから、ウィンドウズの基本フォントが見づらくなっていることを知りませんでした。

その後も、いろいろと検索を続けていたら、こんなコラムもありました。

Windows 10 と 11 はフォントが見にくい!見やすいフォントへ変更する方法

で、こちらも試したのですが、無料ソフトを入れなければならないようで、ダウンロードしようとしたのですが、新しいパソコンに入れた安全保護ソフトが、すぐに反応して、これは入れない方がいいですとか出てきました。

でも入れたいから無視して、先に進みダウンロードしてファイルを解凍して起動して、コラムにあったようにしてやってみました。

そしたら、だいぶ見やすくなって、80%くらいの見やすさとなりました。

そして、次の段階として、使っている複数のブラウザーやメーラーごとに設定をいじって、変更した基本フォントとフォントの大きさをそろえたり、細かな作業をして、現在のところは、90%弱の満足度かな。

老眼だから、モニターを大きくして文字を大きくすれば見やすくなるだろうと思ったんですが、なかなか奥が深いです。