2021年12月30日木曜日

新しいパソコン ブルートゥース

 パソコンを新しくするといろいろとあるわけですが、特に自作のパソコンは自分でいろいろと設定をする必要があり、問題が出てきます。

今日は、以前買ったブルートゥースで無線接続をするキーボードを試そうかと思って、設定しようとしたら、新しいパソコンがブルートゥースを認識しません。

ドライバーを入れれば認識するだろうと、マザーボードのメーカのサイトからドライバーをダウンロードしたものの、ダメでした。


ディバイスマネージャーを見ても、認識できていないディバイスがあって、どうもそれがブルートゥースらしい。

ネットで調べてみたら、私のマザーボードASUSのPrimeZ590-Pには、同じ悩みを抱える人がかなりいるようでした。

早い話、Win11には、まだ適応できていないところがあるようで、このマザーボードを買って失敗でした。

最初から、ウィンドウズ11がインストールできなかったりして、躓いていたマザーボードでした。

その後,インストールできて使えているし、ブルートゥースがなくても困らないから、このまま使って、何か大きな問題が出てきたらマザーボードだけを替えようかと思います。

その後、ブルートゥースレシーバーを買ったことを思い出し、USBに刺したところ、無事認識できて、ブルートゥースも使えるようになりました。



とりあえずキーボードを替えてみました。