2022年9月19日月曜日

ついにオミクロンに感染か?

金曜日の夜から少し咳が出て、土曜日には咳に加え喉に違和感が。このくらいは、以前からたまにあることで、そんなに気にもしませんでした。熱も普段通り37度以下。

でも、昨日、日曜日には、咳と喉の痛みで、これはただの風邪なのか、それとも、オミクロンかと心配だったので早めに寝ました。

咳が、普段よりも気管支炎かという感じで、喉の痛みが増した感じ。熱は、何度か計ったけど、1回だけ37.0でした。

今朝は、気分は悪くないし、咳もほどんで出ないのですが、咳をすると、痰がからむときもあります。

水曜日にも自分でATKチェックをしていて、陰性でしたが、もう一度、別のメーカーのものでATKテストをしてみました。


このメーカーのATKは鼻の粘膜でも唾液でも検査可能なタイプですが、ネットの情報では、唾液だと陰性になりやすいとか。一応鼻の粘膜の方で検査してみました。

セットの中身で、左側が試液の入った容器。上の銀紙の中には検査用のプレート。その下が左の試液を立てるスタンド。一番下が、鼻の奥をぬぐう綿棒。

鼻の奥の粘膜のぬぐい方説明書。

こちらは、唾液で検査するときの説明書。

こちらは、検査結果の判定説明書。

鼻の奥をぬぐってから試液に混ぜてしばらく置きます。

そして試液を検査プレートの指定されたところに2~3滴たらします。
そして、15分から30分くらい放置してから、検査結果を確認します。

私の場合には、陰性の検査結果が出ました。l

そして、体温は36.8度でした。血中酸素濃度は97で、こちらも今のところ大丈夫のようです。

なんといっても、私はコロナワクチンを一切接種していないですし、2種糖尿病ですし、高齢でもあるので、ハイリスクグループですから、できるだけ、感染リスクのある行動は避けてきています。

とにかくこのまま重症化して肺炎にならないようにと祈るだけです。