2023年10月21日土曜日

私の画像生成の歴史

パソコンが今ほど普及する前から、画像や写真の加工については興味を持ってきました。

Photoshopは高価で買えませんでしたが、無料や安価で使える範囲でいろいろと試したことはありました。

おもしろいと思ったのはFace Morphで例えば、母親の顔と父親の顔を合成して、生まれてくるだろう子供の顔を作ってくれるソフトなんかもあり、動画のように徐々に顔が変わっていく様子も見ることができました。

SuperGooというソフトは、写真の顔の部分部分を自分で大きくしたり小さくしたりして遊べるソフトでした。

あとCosmopolitanのファッションソフトだったと思いますが、顔写真の髪形を変えたり、眼鏡をかけたり、ひげを生やしたりして遊ぶソフトもありました。

アニメーションに関しては、Macromedia Flashというソフトがあって、以前はブラウザー上で動くアニメーションを作ることができるソフトでした。

当時はホームページのお勉強に凝っていて、いかに面白い動きのあるページを作るかのお勉強をしていました。

あとめちゃくちゃ面白かったのが3DのモデリングソフトのPOSERでした。

これは、人体モデルを好きなようなポーズをとらせるソフトで、人体部分を販売する人も多くて、好みの服装をさせてみたりもできました。


ですから、今話題のAI作成画像なんかも、長い時間をかけて開発されてきたんだろうなと思います。

Stable-diffusionとその拡張機能を使うと、自分が過去にやっていたことが手軽に無料でできちゃうから嬉しいです。