2年ほど前にヤフオクでゲットしたジャンクのYashica Electro35 CCですが、電池を入れたら、一応フィルムカウンターの窓にLEDの明かりがつきましたが、シャッターは切れません。
下蓋とか上蓋を開けるのは、セミプロ級ですが、正しいセミプロになれないのは、注意不足だからと自覚しています。
今回は、シャッターボタンのところに使われているバネがどこかに行っちゃいました。しっかり薬箱に入れておかないとなくしそうだと思ったのですが、電通確認の赤いボタンが落ちてきたので、それに気をとられた瞬間にどこかに消えました。
錠剤とかネジとかコインなどは、落としたら最後、なかなか見付からないことが多いですが、バネなんかも転がるんですね。
扇風機をつけての作業は、ダメですね。バネが転がって、どこかに落ちていったようで、いくら探しても、見付かりませんでした。
バネ類は、多少、今までストックして置いたモノがあるのですが、残念ながら、同じサイズのモノはありませんでした。
たったひとつのネジやバネがなければ、修理は失敗です。潔く蓋を閉めて、今日の作業は終わりました。
作業台には、謎のパーツが2つ残ってしまいました。
次回は、レンズを外して、なぜシャッターが切れないのか、シャッターのお勉強をするつもりです。
電子シャッターですから、たぶん、断線の可能性もあるのではないかと思います。