世界中の飛行場なんか、どこも同じようなデザインのような気がします。同じような飛行機が使うわけですし、運行システムなんかも共通なんでしょうね。
港といえば、貨物船とコンテナですが、大きなクレーンで専用トラックと貨物船との間で、コンテナを積み込んだり下ろしたりして、非常に便利ですよね。
ゲームにあった倉庫番みたいに、一定の形をしたコンテナであれば、無駄なく積む事が出来るし、最初に、あのシステムを考えた人は天才ですね。
コンテナ車ってのは、コンテナが載っているだけで、安全性はどうなんでしょうね。車でコンテナ車の近くにいると、どうしても、不安を感じてしまいます。
ツイストロックというので固定されているようですが、最近、タイでは、コンテナ車の横転事故が続いています。
スピードの出し過ぎでの左折や右折での横転ですが、下敷きになって運転していたトヨタの車がペッシャンコになったにもかかわらず、軽症だった人が話題になりました。
タイでは、こうした人は、特別な運勢の持ち主で、どんなお守りを身につけているのかとか話題になるのですが、タイの人は、宝くじが大好きで、こうしたときには、この人の誕生日とか年齢とかよりも、ペッシャンコになった車のナンバーが話題になるのです。
車のナンバーの下二桁が95だったのですが、今月1日に発表された宝くじの下二桁が、なんと95だったので、当たった人が多かったそうです。
話が横道にそれましたが、最近は、ロジスティクスセンターというのもあって、まあ、流通の倉庫みたいなモノですが、そこも、自動化されてきていて、荷物が、無人のフォークリフトで、指定の場所に3Dで積み上げられていきます。
郵便物の自動仕分け装置みたいなモノを大型化していっているようにも見えます。
将来は、旅行用のスーツケースなども、定型になって、軽量化された専用のコンテナに詰め込まれて、そのコンテナごと飛行機に積み込まれるようになるような気がします。
そうすれば、世界中で起きている、スーツケースからの盗難もなくなるかな。