最近は、なんでもスマホでOKと、デジタルカメラの売れ行きもよくないようです。
古いフィルムカメラもかっこいいけど、やっぱり、最新のデジカメは、高性能です。
フィルムカメラの時代は、オリンパスとミノルタでしたが、デジカメになってからは、ソニーのカメラを使ってきています。
今あるのは、α6000とα55ですが、普段持ち歩くのは、WX-7のコンデジです。
もう7年くらい使い続けていますが、今でも問題なく使える、傑作ではないかと思っています。
普段持ち歩くのには、やはり、コンパクトで軽いことが必要で、このカメラは、片手のヒラにおさまる120グラムの軽さです。
ズボンのポケットに入れておいて、何かおもしろそうなモノを見つけたら、すぐに写真が撮れます。
唯一の欠点が、電源スイッチが小さいことでしょうか。あと、ソニーには、生活防水や落としても大丈夫なカメラを作って欲しいです。
今年、雨の日に、雨宿りしていたビルの床に落としてしまい、もうダメかと思ったのですが、それからも、問題なく使えています。
バッテリーの蓋が開いて、ケースのはめ込みがズレてしまったんですが、手で押し込んだら、正常な形に戻りました。
でも、やっぱり、防水で、落としても丈夫なコンデジが欲しいと、いろいろと考えた結果、FujifilmのXP-130を購入しました。
防水ですから、どうしても、重くなります。190グラムだそうですが、ソニーの120グラムになれているので、かなり重く感じるし、大きく感じます。
側面にバッテリーやメモリーを入れるためのフタがあり、そこには、防水のための密閉するためのダイアルがあります。
スイッチを入れてから、撮影できるまでに、多少のタイムラグを感じました。
街を歩きながら、おもしろそうなモノを見つけて、カメラを取り出して、スイッチを入れて、さて撮影と思った時に、写真が撮れないときにはストレスです。
防水ですから、充電や撮った写真の転送のたびに、蓋を開けて面倒ですが、スマホやPCへの転送には、wifiやブルートゥースが使えますから便利ですが、最初の設定が、なかなか面倒でした。
設定が終われば、あとは、簡単です。
詳しい評価は、こちらのサイトがよさそうです。
ソニーになれているので、もしも、こちらに生活防水が付いていたら、買いだったんですが。。。。。