NHK第18回わが心の大阪メロディーを見ました。
演歌はほとんど見ないんですが、M!審査委員でいろいろと話題になっている上沼恵美子さんが出るとのことで、見てみました。
オープニングで、往年のヒット曲「大阪ラプソディー」を熱唱しましたが、さすがの歌唱力でした。本来は、お姉さんとのコンビで、「海原千里・万里」の歌なんですが、海原千里こと上沼恵美子さんが、独唱でした。
この番組は、司会に松坂慶子さんが出ていて、楽しませてもらいました。紅白の司会をしてもらったらいいのにね。
紅白の司会といえば、上沼恵美子さんは、紅組の司会を2回もやっているんですよね。歌手として出たいといっているとか。
上沼恵美子さんをwikiで調べると、子供の頃から、歌が好きで、「のど自慢荒らし」と呼ばれていたそうですが、どうしても優勝は出来ず、いつも2位だったそうです。
いつも優勝していたのは、天童よしみさんだったそうですが、今日の番組にも出ていて、やっぱり、歌はうまいですね。
上沼恵美子さんが63歳で、天童よしみさんは、なんと64歳だそうで、びっくりでした。
上沼恵美子さんは、独特のお笑いで、まじめなのかふざけているのかわからない人もいるのでしょうか、けっこう、敵も多いとか。
大阪万博の話題で、昔の三波春夫さんの歌を最近の人が歌っていましたが、次元が違いますね。村田英雄さんの歌も、やはり、残念でした。