AFCアジアカップUAE2019 が、はじまっていますが、さっそく番狂わせでした。
前回王者オーストラリアが、最初の試合で、まさかの敗北でした。オーストラリアに勝ったのは、ヨルダンでした。
最近は、各国のレベルも上がってきていて、過去の実績では計れないような、どこが勝ってもおかしくない団子状態のようです。
オーストラリアの敗北の影で、タイも、インドに1-4と大敗しています。
FIFAランキングを見ると、オーストラリアは41位、インドは97位、ヨルダンは109位、タイは118位で、日本は、50位となっています。
タイは、最近強くなってきていて、日本のJリーグでがんばっているタイ選手も3名います。
インドの試合を見たことはないですが、なんといっても人口の多い国ですし、かなり強くなってきているのかもしれません。
タイは、2017年4月、タイのサッカー界のスーパースターKiatisuk Senamuangの監督辞任後、セルビア人のMilovan Rajevacをヘッドコーチに任命して強化を図ってきましたが、期待した成績が上がらず、今回の屈辱的な敗北で、今朝、解任が発表されています。
後任には、 タイ人のSirisak Yodyardthaiが、臨時監督となっているようです。
スーパースターKiatisuk 監督が辞めるときにも、いろいろと言われましたが、当時から今まで、サッカー協会の親分をしている、Somyot Poompanmoung警察大将の評判が、あんまりよくなくて、Kiatisuk 監督復帰待望の声が大きくなってきています。
ソムヨット警察大将には、いろいろと黒い噂もあって、巨大ソープランドのオーナーから、あやしい融資を受けていたのではないかとか、一時、テレビでも毎日報道されていましたが、タイの権力者は、ふてぶてしいので、いつの間にか、ニュースにならなくなってしまいました。
タイは、この先、バーレーンとUAEとの試合を残していますが、勝利は難しそうで、グループステージ敗退になりそうですが、奇跡を起こして欲しいです。
日本の試合は、明後日です。気を緩めることなく、一戦一戦、勝ち進んで欲しいです。