2019年3月4日月曜日

美容整形について

昨日から、有村架純さんのお姉さん、有村藍里さんが、美容整形を受けた話題でネットは賑やかです。

彼女は、以前から、自分に自信が持てないようで、必要以上のコンプレックスを抱えていたようです。一般的な日本人女性としたら、間違いなく、可愛かったんですが、妹に比べて、どうのこうのとか、ネットで、さんざんブスだと批判されたとか。

詳しく知りたい人は、ネットで、直撃LIVE グッディ! 2019年3月4日を検索したら、出てくるかも。

無事に手術も終わって、外見だけなら、大成功だったようです。

コンプレックスがなくなって、自分に自信が生まれたら、それは、素晴らしいことだと思います。

でも、からだにメスを入れるということは、いいことばかりではなくて、人にはわからない苦労をすることもあるようです。

人によっては、目をいじることで、目がしっかり閉じなくなるとか、ドライアイになるとか、涙が止まらなくなるとか、いろいろなケースもあるようです。

口元なんかですと、口が引きつるとか、よだれがこぼれるとか、食事がしづらいとか。

それと、整形中毒というか、もっといじれば、もっとよくなると、どんどんいじってしまう人もいるそうです。

美容整形ではなく、ごく一般的なレーシックでもインプラントでも、私は、長い時間がたったあとで、何かしらの不都合が出てくるかもしれないと思っているので、なるべく、自分の体に傷をつけないようにと思っています。

とか言いながらも、私は、今までに全部で3本の歯を泣く泣く抜いてしまったわけですが、抜いたままですと、抜いたところに食べたものがあたり、痛みを感じることもあるし、やっぱり不便もあります。

そこで、歯医者さんは、インプラントを薦めてきますが、私は、かたくなに、拒否しています。

そして、今お願いしているのが、小中学生とか若者がやる、歯の矯正をいい歳をして、やってもらって、隙間を狭めてもらう治療をはじめています。

最新のマウスピース型を使うと、かなりお高いので、昔ながらの金属の矯正器具でお願いしています。


ちょっと八重歯のように前方にでている犬歯と、その手前で、ちょっと引っ込んでいる歯を矯正して、抜いた奥から3本目の所を狭めてもらおうということです。

矯正の器具をつける時に、歯にかなりの力が加わるわけで、もう歯も老化しているから、治療の途中で、折れてしまうとか、割れてしまうとか、抜けてしまうとか、いろいろな不安も考えました。

これで、毎月、少しずつ、歯の位置を動かしていくそうですが、けっこう費用もかかります。

最初だけで、4万円弱かかりました。1年以上かかるそうで、全部だと20万円くらいだとか。下の歯も矯正してもらうかもしれないから、治療費は、恐怖です。保険なしです。

まあ、自分が期待しているようになれば、それもいいですが、やってみないと結果はわからないわけで、今までの割れた歯の治療でも、終わってみたら、お金を使って、いろいろと治療してもらった末に抜歯でした。

矯正器具をつけると、とにかく、歯磨きも大変で、普通の歯ブラシ以外に歯間ブラシで、きれいにしないと、虫歯になって悲惨なんだそうです。

そして、矯正器具は、接着剤で歯につけているわけですから、堅いものとか、粘りのあるものを食べると外れるから、食べないでくださいとのこと。

矯正愚に付いている金属が口の中で当たって、痛みを感じたり、それに、矯正器具をつけて歯に力を加えているから、痛みを感じる人もいるそうです。私の場合には、今までのところ痛みはないですが。。。

長期間、舌とか唇を傷つけると、ガンになるかもとか、心配性だから、余計なことも考えます。

最近、体重が増えて、下腹部が太り気味だから、この機会を利用して、ダイエットしようかな。