2019年4月3日水曜日

中高生の韓国人気”特集に怒りの声

ついこの間もサンデイモーニングの中で、浜田敬子元アエラ編集長が「10〜20代の女子は韓国ファッションやメイクが大好き。週1くらいでソウルに遊びに行ったり、カルチャーやファッションでは日韓は物凄く良いムード。」と発言し、ネットで話題になっていました。

いくらなんでも週1はないだろうと。テレビには、韓国人気を以上に盛り上げようとする人たちがいますよね。

今日は、NHK朝の人気番組「あさイチ」の特集で、「2人の現役の高校生モデルが東京・新大久保を巡るという縦軸の中で、韓国の文化がいかに中高生の間で流行っているかを紹介していました」。

まあ、韓国が好きな人たちがいるのは、間違いないですが、いったいどのくらいの中高生が韓国が好きなのかをしっかり調査して伝えるべきで、なんか、韓国応援団みたいな企画は、公共放送としておかしいのではないかと思いました。

サンモニは、左翼的な発言や、日本より韓国を褒めるコメンテーターが多い番組ですから、それを承知で楽しむにはおもしろい番組だと思うけど、NHKは、受信料とっているわけで、国益や国民のためを考えるべきだと思います。

例のレーダー照射問題から、慰安婦問題や徴用工問題などでもめている中、無邪気に、韓国バンザイは、どうかと思いました。

まあ、それはそうと、韓国の辛い料理とかアクセサリーとか化粧品とかも人気だそうで、美容整形に韓国に行く人もいるそうです。

大気汚染もひどいわけで、健康にも気を遣った方がいいと思いますし、韓国の食品衛生とか、化粧品などの安全性なども、しっかりNHKは、特集して欲しいですね。

私は、韓国に1度行って、少しも嫌な思いはなかったので、韓国を頭ごなしにどうのこうの言うつもりはないですが、ただ、行き過ぎた反日は、もう少し冷静になって考えて欲しいと思います。

ソウルにしか行ってないけど、ソウルといえば、明洞ですし、東大門や南大門でしょう。

明洞のあたりに泊まれば、南大門は歩いて行けますし、東大門も地下鉄で簡単に行けます。

お薦めは、南大門の問屋街で、日本のアクセサリーのお店で売っているようなものが、問屋価格で売られています。ただし、問屋価格で買えるのは、それなりの量を買わないとなりませんから、個人では、普通の小売価格になるわけですが、それでも、日本よりは安いと思います。

タイの場合には、タイから、バイヤーが韓国まで買いだしに行っています。中国にも行くし、なかなかのバイタリティーです。

そうした商品が、バンコクの中華街、サンペーンなどに並ぶわけです。

多少の資金と行動力と度胸があれば、中国や韓国で買い付けて、日本のネットで売るなんて事も出来るかな?

モンキービジネスで、儲からないでしょうね。儲かるほどやったら、きちんと会社組織にして、税金も大変だと思います。