当時としては、まあまあのスペックでしたので、8年経っても、まだ、大きな問題もなく使えています。
ただ、先日、突然、ブルー画面が出て、HDDにエラーがあったようです。これは、危険な兆候で、HDDが、ついにカプートかと怯えています。
このパソコンのマザーボードは、ASUSのP8P67ver1ですが、エラーの出たのはドライブCで、OSの入っているドライブですから、壊れたら、起動できなくなるわけです。
本当は、すべて新しくしたいのですが、歯の治療もあるし、テレビも壊れたしで、悲しき金欠病状態なんです。
まあまあのパソコンを組み立てれば、20万円以上はかかるし、OSもウィンドウズ7からウィンドウズ10にした方がいいでしょうし、入っているアプリも、いろいろと面倒です。
そこで、いまだ使ったことのないSSDを購入しドライブCをSSDにコピーして交換することを考えています。
まず、このパソコンに使えるSSDを調べる必要がありますし、今のHDDは1TBの容量なので、同じ容量がいいと思われます。
そして、SSDをパソコンに取り付けて、ドライブCに入っているモノをすべてSSDにコピーして、今度は、そのSSDから起動できるようにBIOSの設定をしていく必要がありそうです。
それらが、すべて解決しないと、途中で、どうしようもない事態もあるわけで、パソコンは、使えているときは便利ですが、初期設定や、故障の時には、もう、ウンザリするほどの苦労がやってきます。
皮算用通り運んでくれたら、2万円以下でおさまるかも知れません。
いずれにしても、CPUやマザーボードにも寿命はあるでしょうし、人間と同じで、老いは悲しいモノです。