2019年8月3日土曜日

爆発騒ぎ その後

連続爆発騒ぎについて、いろいろなことがわかってきています。

昨日からわかっていることとして、一昨日、タイ警察本部付近で見付かった不審物に関しては、容疑者2名がすでに逮捕されています。

そして、ラムカムヘンのラマ9世通りソイ57で爆発が起き、区の清掃職員2人が負傷した件では、近くの学生たちによる犯行であると3人の容疑者が逮捕されています。

BTSチョンノンシ―駅周辺での爆発騒ぎやチェーンワタナ政府合同庁舎のBビル前の植え込みで時限爆弾が爆発した件、シーサマン通りの国防事務次官事務所周辺でも爆発が起きた件とは、関係が無いとみられています。

チェンワタナーの政府庁舎で4個の爆弾
BTSチョンノンシー駅付近の2個の爆弾
スリサマンの国防長官常設事務所で1個の爆弾

これらが、同一グループによる犯行かどうか、調査中だそうです。

サイアムスクエアーでの火災については、店内のCCTVの映像から、不審者が、何かを発火地点の棚に置いているところが写っていることから、プラトゥーナムの連続火災との共通点も調査中だそうです。

こちらに関連するいろいろな映像や写真があります。   

いずれにしても、大勢の人びとを殺傷する目的ではなくて、騒ぎを大きくして、プラユット政権を揺さぶるためではないかといわれていますが、でも、実際に怪我人が出ているし、不審なモノには近付かないようにするしかないですよね。