新型コロナウイルスの集団感染が起きたクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」で、新たに60人以上の乗船者がウイルス検査で陽性反応となったことが10日、政府関係者への取材で分かった。
9日の時点でクルーズ船内で見つかった乗客乗員の感染者は計70人だったが、130人を上回った。国内で感染が判明した人は150人を超えたことになる。
日本国内の感染者は26名ですが、クルーズ船上の感染者を日本の感染者として計算すれば、160人くらいになるわけですが、それによって、海外からは、日本がとんでもないウィルス汚染国だと思われる危険性があります。
その結果、日本からの旅行者は入国を拒否すると決定する国が出てくるでしょうね。
国内の感染者26名でも、日本ではなく、中国で感染した人たちがほとんどなわけで、もしも、日本が誤解されて、ウィルス汚染国などとなったら、全く納得できないですよね。
でも、クルーズ船上の感染者をどうすればいいのでしょうね。
クルーズ船の船籍のイギリスに送るんでしょうか。運行をマネージしているのはアメリカの会社だからと米国に送り返すのでしょうか。
いや、すでに那覇では、入国手続きを受けた人もいるそうですし、横浜港に接岸した以上、日本が、出来る限りのことをすることが人道上求められるのではないかと思いますね。
でも、現実的に3700名ともいわれる乗員と乗客をどうすればいいのか、専門家に知恵を出してもらいたいです。
それだけの人数を収容する場所はあるのか。それだけの人数の世話をする医療関係者がいるのか。
検査キットは、十分にあるのだろうか?
うまく、14日間、1人も感染者が出なければいいのですが、もしも感染者が出たら、残りの人たちは、またもう14日間隔離されるのでしょうか。
100名ごとのブロックに分けて、定期的に検査をして、感染していない人たちを小出しに帰宅させるのがいいような気もします。
クルーズ船の排泄物は、海に垂れ流しなんだろうか?