新未来党に憲法裁判所から解党命令が下り、新未来党の幹部16名にも10年間の公民権停止命令が下っています。
新未来党の議員たちの中から9名が「タイ誇り党」に移籍していますが、残った55名の議員たちがどうなるのかといえば、以前に新未来党が解党になった時の受け皿として登記されていた「Move Forward Party」に移籍するようです。
「Move Forward Party」は日本語だと「前進党」かな。
この「Move Forward Party」の代表として会見をしているのがPita Limjaroenratという38歳のハンサムな実業家で新未来党の下院議員でした。
Pita Limjaroenratは、アメリカのハーバードやMITで学位を取ったインテリでもあります。
父親が経営に失敗した農業関係の会社を、父親が亡くなった25歳の時に帰国し、わずか半年で、軌道に乗せたそうです。
そればかりか、奥さんが美人女優のようです。
私の持っていないモノばかりを持っているから、つい僻みから、いろいろと疑ったりもしますが、そんなのは、汚れた妬みでしょう。
会見の様子をテレビで少し見たんですが、タイ語が下手でした。いや、下手ではないけど、訛っているが正しいのかな。
よくアメリカ育ちのタイ人が話すタイ語です。
お金持ちのお坊ちゃまといった感じで、政治家としての実力は、まだわかりませんが、外国人記者クラブや国際人権団体には、強そうです。
まだ正式に党首と決まってはいないようです。