2020年4月11日土曜日

自分でも調べてみよう

今回の中国武漢から世界に広がっている新型コロナウィルスのおかげで、テレビの情報が、いかにいい加減か、時に偏向しているかが明らかになってきています。

テレビ局にも政治的な信条などがあるでしょうし、とにかく、視聴率を上げないことには広告収入にも影響しますから、どうしても、過激な報道姿勢になるのではないかと思います。

ワザと炎上させて視聴者を呼び込むこともあると思います。

テレビに出てきている自称専門家も、話題になっている分野の専門家でないこともあるようで、それじゃあ素人と同じじゃんと思ってしまいます。

海外にいれば、日本と日本以外の報道を見る事が出来、日本の報道が、嘘じゃんと思うこともあるわけです。

ネットでも、影響力のある人たちが、デマとか嘘を平気で発信したりもしますから、注意をしていても、うっかりすると騙されてしまいます。

面倒ですが、やはり、ある程度は、自分で、いろいろな資料も読んで置いた方がいいと思います。

個人の好みもあって、自分好みの専門家の話が好きな人も多いわけですが、いろいろな人の意見を知ることもためになります。

私は、ツイッターでも、自分の考えとは違う人たちもフォローするようにしています。

さて、どんなところを読んだらいいのか、私なりにお薦めは、こんな所です。

新型コロナウイルス どれぐらい警戒したらいいの? 感染症のスペシャリストに聞きました


沖縄県において感染症医と在宅医


新型肺炎・コロナウイルス感染の感染者数や致死率、初期症状、免疫などの情報


新型コロナウイルス(SARS-CoV-2(2019-nCoV))による COVID-19 について

今週になって、日本の感染者の数が、急増してきています。検査を増やせば、感染者も増えるのが自然です。

感染者の中には、軽症な方もいれば、重症化する人たちもいますが、感染者の約2%の方が、残念ながら亡くなるようです。

最初の頃から言われていましたが、80%の人は、軽症で、治癒することが多いけど、20%の人が、入院の必要があり、そのうち15%の人が、いろいろな治療を受けて退院するけど、残った5%の人たちが重症化して、残念ながら2%の人が亡くなられるとのことで、その解説は、だいたい正しいようです。

検査を増やせば、医療崩壊になりかねないについても、いろいろな見方はあると思うけど、私は、正しいと思っています。

理由は、感染者の数を競うようなことよりも、重症化する人たちを救い、日常的に病院を必要としている人たちを救うべきだと思います。