2020年4月4日土曜日

マスク問題について

毎日、マスクについてのいろいろな話題がネットを賑わせますが、私が2月6日に書いた「マスクの話」に書いていることは、ほとんど間違っていないと思います。

医療従事者用のサージカルマスクやN95マスクが品不足になっているので、一般のわれわれは、布マスクで十分ではないかという流れになってきています。

マスクで新型コロナウィルスの感染を食い止めることはほぼ無理だそうで、マスクに出来ることは、自分が持っているウィルスをまわりにまき散らさないようにする効果だそうです。

マスクをしないでするクシャミは、時に8メートル先まで届くこともあるそうですが、マスクをしてのクシャミだと、ほんの1メートルも届かないこともあるそうです。

当然、マスクはウィルスなどで汚れますから、洗濯や消毒も必要ですが、繰り返し使える利点もあります。

「健康な人はマスクをするな」とシンガポールの首相が言っていましたが、そのシンガポールも、症状が出ていない人が感染を広げることもあるので、みんなマスクをしましょうと変わってきています。

政府が各世帯に布マスクを配布するそうです。

アメリカも、マスクをするようにと国民に呼びかけているそうです。

わたしは、DIYが好きなので、工具とかいろいろと持っています。

作業中にほこりや薬品などが目に入ることもあるので、作業用のメガネも持っています。透明で、ちょっと見えにくいかも。


作業用のマスクも必要です。


最近は、医療用のフェースガードも話題になっていて、高須先生なども、よく写真をアップされているようです。

そうと聞けば、やっぱり自作したくなりますよね。

自作しました。


古いフィルムカメラのベルトと、両面テープやクッションテープなどでモニターのLED保護用のフィルムを適当な大きさに切って、貼り付けてみました。

ベルトは、長さ調節が出来るので便利です。

そしたら、街では、30バーツ(約100円)で、いっぱい売っていました。安いです。


これで、中国から世界に広がっている新コロナウィルスの防御は完ぺきになりました。