寝室のエアコンは、命の次に大事と言っても過言ではないので、定期的に自分でお掃除をしていますが、素人にできる限界もあるわけで、必要だと思った時にはプロにお願いをしてきています。
普段は、外のケースを外して、見えるところの汚れを洗剤と水で流したあとプロワーで吹き飛ばしています。
これで、かなりきれいになって、よく冷えるようになります。
今回は、プロに来てもらって冷却ガスが足りているかを見てもらい、あとは、自分で出来ない内部のお掃除をやってもらいました。
冷却ガスは少し足りなかったそうで、充填してもらいました。
この写真で見えている部分は私が定期的にお掃除をしているのでプロから褒められました。
エアコンの下に洗浄の水を受けるようにしています。ここがプロです。
このロータリーファンも自分ではほとんど掃除が出来ないので取り外して水洗いをしてもらったら、ものすごい汚れが内部にたまっていました。
ちょっとボケていますが、これが普段は掃除できない冷却コイルの裏側の汚れです。これを水のジェット噴射できれいにしてもらいましたが、嘘みたいに真っ黒な水が流れ出してきてびっくりでした。
これはすべてを洗浄し、ブロワーで水分を飛ばし、あとはカバーを取り付けるだけの状態です。
そしてまるで新品のように、ニオイもなく乾燥した冷風が吹き出てくるようになりました。
かかった費用は1000バーツ(約3500円)ですから、安いですね。
もう10年近く使ってきているからロータリーファンを回すモーターが弱っているようですが、まだまだ使えるとのお墨付きをもらいました。
モーターを交換するなら2000バーツくらいでできるとか。
あと2年くらい使って、今よりも少し大きい新品を買おうかと思っています。
3月から5月の猛暑の時期には、このエアコンでは少し力不足になってきました。